4日間粘りのゴルフで5位入り(Photo by Robert Prezioso、Getty Images)

写真拡大

<ISPSハンダワールドカップ 最終日◇24日◇ロイヤルメルボルンGC(7,046ヤード・パー71)>
 オーストラリアにあるロイヤルメルボルンゴルフクラブで開催中の「ISPSハンダワールドカップ」の最終日。3日目に“66”をマークし通算9アンダーで単独首位に立ったジェイソン・デイ(オーストラリア)がこの日は1アンダーでラウンド、通算10アンダーで逃げ切り、地元大会で優勝を勝ち取った。
G-VOICEで徹底討論!今週開幕ゴルフW杯に、好調で乗り込んだ谷原、石川組は?
 そのデイと2打差の単独2位にはデンマークのトーマス・ビヨン。続く通算7アンダーの単独3位にはデイとチームを組んだアダム・スコットがつけた。さらに米国のマット・クーチャーが通算6アンダーで単独4位につけた。
 日本チームの石川遼と谷原秀人は、石川がこの日2つ伸ばし通算3アンダー5位タイに浮上、一方の谷原は1つ落としてしまい通算2アンダーで7位とした。
 また、チーム戦では1位、3位と上位を独占した地元オーストラリアチームが、2位の米国チームと10打差をつける圧勝で優勝。日本チームは通算5アンダーでデンマークと並び3位タイした。今大会石川、谷原が両方ともが4日間上位をキープ、2人で3位タイという好成績を勝ち取った。
【チーム戦】
優勝:オーストラリア(-17)
2位:米国(-7)
3位T:日本(-5)
3位T:デンマーク(-5)
【個人戦】
優勝:ジェイソン・デイ(-10)
2位:トーマス・ビヨン(-8)
3位:アダム・スコット(-7)
4位:マット・クーチャー(-6)
5位T:石川遼(-3)
5位T:キラデク・アフィバーンラト(-3)
7位:谷原秀人(-2)
<ゴルフ情報ALBA.Net>

【関連記事】
日本チームは粘って単独3位!地元オーストラリアが首位に浮上!
L・ドナルド、貫録のノーボギーで大会連覇へ王手
上田桃子は単独2位で最終日へ、ここまでの快進撃は同組のあの人のおかげ!?
ゴルフが好きな美人を紹介する「美ゴ女」続々と更新
各ツアーの賞金ランキング