仲良しの秘訣!カップル・夫婦のためのコミュニケーションスキルまとめ | 恋愛ユニバーシティ

写真拡大

いつまでもラブラブでいたい。

始めはラブラブ、でもだんだんうまくいかなくなってしまう。彼がつれない態度になることもあるし、あなたが嫌になることもあるでしょう。いつも彼(夫)と仲良しな友人が羨ましい。円満カップルや仲良し夫婦には、何か秘訣はあるの?

そこで今回は、いつまでもラブラブでいるために身につけておきたいコミュニケーションスキルを5つご紹介。きっとあなたにぴったりの解決方法が見つかるはず。友人や職場の人間関係にも役立つこと間違いなし!

元記事はこちら


■価値観の違いが“別れる原因”になる前に…あなたができること
彼を理解出来ない女性の多くは次のように考えます。「ちゃんと説明すれば彼は分かってくれる」と。何故ならあなたは正しく、彼が間違っているからです。しかしそれでも彼は分かってくれません。

そうすると次は「この人は馬鹿な人なんじゃないか」と思います。それだけで彼に冷めてしまう人は多いでしょう。もし彼が一流の仕事をして、どう考えても馬鹿じゃないと思う時は、「彼は私に意地悪をしているんだ」と思う人もいるようです。

しかし、これこそ価値観の違いです。彼は、あなたにとって間違っていることを正しいとしている世界で生きているのです。これを価値観の多様性として受け入れることができなければ、あなたは彼と良い恋愛関係を築けないでしょう。必要なのは、彼を許す努力です。

恋の教訓:『長い恋愛関係には許す気持ちが必須

⇒恋人と良い関係を築く、『許す力』を身につける方法はコレ!


■恋愛も仕事もうまくいかない...人間関係に疲れた人の新・解決策
“間主観性”という考え方を知ると、必ずしも相手が悪いとは限らないことが分かり、最悪の事態を避けられる可能性があります。

“間主観性”という考え方は、2人の関わり方そのものを見つめる、というものです。つまり、あなたの関わり方が相手の関わり方を決め、相手の関わり方があなたを決めているという視点に立つ、ということです。

たとえば、「真面目な男性かと思ったら遊ばれていた」という場合で考えてみましょう。まずあなたが、彼に尽くしすぎることで、彼は「手に入った距離」になったあなたを忘れます。そしてあなたを忘れたが故に、彼は浮気に走ったのかもしれません。

浮気をしてしまった彼は、罪悪感を持ち、それを止め、あなたに戻りたかったかもしれません。ですが、あなたが彼の浮気を強く責め過ぎたことで、浮気相手のほうがあなたより魅力的に見え、その結果そちらが本命になり、あなたが振られたのかもしれません。つまり、お互いの関わり方が影響し合い、相手の印象を作っているということです。

ただしこれは、“最善の関わり方がある”という意味ではありません。相手によって最善の関わり方が違うということです。

恋の教訓:『良い恋愛関係を築くには、相手を決めつけず、関わり方に目を向けて

⇒人間関係の改善で有効!“関わり方”を見直す方法はコレ!


■彼氏とケンカ別れになる前に…恋人と幸せになるイライラ体質改善法
相手の欠点が気になり、"許せないこと"の多い女性がいます。相手の許せないところばかりに目がいき、それを指摘して喧嘩になってしまったり、あるいはそれを我慢して不機嫌になったりします。その結果、お互いの関係が悪化し、恋人との別れに繋がりやすいのです。

幼少期から成人するまでの間、ほとんどの人は両親から"正しい大人"になるための教育を受けています。この時期に、世の中には正しいことと間違っていることがある、ということを教えられるわけです。

その教育が厳しければ厳しかった人ほど品行方正になり、それができていない人の欠点ばかりに目がいってしまうのです。また、今の地位を一生懸命努力して勝ち取った優等生も、このような性格になりがちです。

品行方正なことはもちろん素晴らしいことですが、恋愛においては、欠点を気にしないという"あそび"の部分があったほうが確実にうまくいきます。

恋の教訓:『自分が正しいと思って相手の欠点ばかりを見てしまうと上手くいくはずの恋を逃してしまう

⇒もうイライラしない!恋人の欠点が気にならなくなる方法はコレ!


■「私のこと好き?」はNGワード!努力アピールもストレスに
好きな男性を喜ばせるための努力をすることは、女性にとって自然なこと。ところが、恋愛初心者は、その努力や自分の想う気持ちを相手に伝えようとしてしまいます。

想像してみてください。どこにでもある食堂でご飯を食べている時、呼んでもいないのに店の人が現れ“料理のお味はいかがですか?”と笑顔で聞いてきたとします。

普通のよくある味で、あなたは感動などしていません。ですが、店の人に聞かれれば“普通”とは言えないので、たいていは気を遣って “美味しいです”と答えるでしょう。

このように、人は努力をすると認めてもらいたくなり、この店の人のような行動をしがちです。ですが、このデリカシーのない発言はその人の努力を台無しにし、居心地を悪くする可能性があるのです。

恋の教訓:『彼が重く感じそうな言葉はグッと飲み込むことで恋愛関係がうまくいくはず

⇒あなたが大好きな彼に好かれる方針はコレ!


■恋愛短命女子にありがち!「泣く・マジ切れ・もう別れよう」の副作用
恋愛関係において、相手を思い通りにする「切り札」がいくつかあります。恋愛がうまくいかない女性の中に、この切り札を多用する人がいます。

たとえば、感情的になった女性が時々言う言葉が、「もう別れよう」です。何故この言葉を使うかと言えば、それを言った直後から、これまで仕事最優先だった彼が、自分のために多くの時間を使うようになったり、女の子と遊びに行くのを控えたり、デートに遅刻しなくなったりするからです。

別れの言葉という切り札は、彼を不安にさせます。彼は、その不安から逃れるために、彼女の言いなりになるのです。

恒常的に彼女が別れを告げるようになると、そのストレスから身を守ろうと、男性は別れを受け入れることを考えるようになっていきます。一度その女性と別れれば、二度とその不安を味わわなくてすむからです。彼は彼女へ依存しないようにし、別れたときのメリットとデメリットを冷静に考えるようになっていくでしょう。

一方、このように衝動的に別れを告げる女性は、別れを告げることで彼が思い通りになるため、麻薬のように何度も別れを告げるようになっていきます。

一回のコミュニケーションなら、それはとても効果的です。ですが長くつき合う場合、このような切り札は、徐々に関係を悪化させていくのです。

恋の教訓:『心にもない別れ話はふたりの終わりを呼びよせる副作用を持っている

⇒乱用注意!「切り札」のトリセツはコレ!



◇プロフィール恋愛ユニバーシティ
恋愛の悩みを解決し、恋愛理論・攻略法が学べる日本最大級の恋愛ポータルサイト。
恋に苦しんでいる人、運命の彼に出会いたい人、結婚したい人。恋愛カウンセラー・ぐっどうぃる博士他、多くの講師陣があなたを応援します!同じ悩みを持つ人と励まし合ったり、日記を書いたり、相談したりと、ユーザー同士のコミュニケーションも活発。何をしても恋愛がうまくいかない? ぜひ恋愛ユニバーシティまでどうぞ。

http://u-rennai.jp/