『マジカルシェフ少女しずる』(水あさと/泰文堂)はきれいな弁当漫画あるいは魔法少女漫画だと思ったら大間違い、これは全ての能力を弁当に賭けた人間達の、バトルマジカル弁当マンガだ! たくさんキャラは出てくるけど、基本的にあんまり意味のないやつが多いのでスルーしてもいいぞ!

写真拡大

さあ皆さんやってまいりました。
国立大勉富学園、通称ベンガクにおいて行われる、マジカルシェフ少女しずるの弁当勝負!
世界中から超有名料理人や美食家達が審査に駆けつけております!!
スタジアムは世界中の客で超満員!!
各国首脳は、激しく興奮気味によだれを垂らしております!
解説は私、ドン・ゴメスでお送りします。

ここで簡単に、現代の世界を説明いたしましょう。

皆様御存知の通り、今は大弁当時代でございます。
度重なる不況の日々。その中で開発された最大の節約術が、「弁当」。
小さい箱の中に料理を詰め、持ち歩く。ポピュラーにして究極の節約術であります。

国民の自炊の腕前は大幅にアップ!
ここで料理に特化した超能力を持つ人間が現れ始めました。
その名も「能力(ツールズ)」!
調理に欠かせない火のツールズ、野菜も魚も切り刻む切断のツールズ。
さらには! 時空移動のツールズや多次元干渉のツールズ、宇宙開闢のツールズなどの持ち主も存在すると言います。

すべては料理のため! すべては弁当のため!
ベンガクに通う生徒達はそのツールズを駆使して、弁当のエリートを排出し続けます。
有名な生徒として、皆様ご存知の生徒会長、聡氏陽優(さとうじようゆう)がいます。
彼のツールズは、なんと! おっと、これはここでは申し上げられませぬな!
待っている審査員の目の前に、一瞬で豪華な弁当を出すことができる、とだけ申し上げておきましょう!

このようなエリートが揃っているベンガクに通う、西ノ森しずる。
手に持つのは、行方不明の母から譲り受けた、GALAXY 777の包丁!
わかります、言いたいことはわかります!
100円ショップで同じ名前の包丁を売ってるのを見たことがあるのはわかりますが、これは別物です!

GALAXYゾロイ目シリーズは、闇の弁当組織「銀河弁当団」の団員の証。
111から999まで並ぶその包丁を持つものは「スリースターズ」と呼ばれる実力者!
西ノ森しずるは、その実力者の母の包丁を譲り受けたのです!

では彼女の能力は!?
それは変身!
そして、変身後、火を出したり切断したりという物理的な作用を働かせることは、一切!ありません!
しかし変身後の彼女の弁当力は、聡氏を1su(サトウジ)とした場合、なんと71su!!!

弁当力あふれる人物は彼女だけではありません。
ベンガクの最高学生長は、そのままの姿で18suの能力を持っているっ!
スリースターズの999、かおるはベンガク一年生にして47su、変身後は73suになるのです!
もちろん、対戦相手はベンガクだけではない! 4年に一度開かれるベントーナメントでは、100suを超える猛者も数々集まり、優勝して「弁当王」になる資格を狙っているのです。

大弁当時代は、まさに! 波瀾万丈を迎えております!

さて皆様はこれから歴史の証人となるべく、西ノ森しずるの弁当勝負をこの目で見ることが、できるのです!

えっ、気になるところがあるですって?
不況と節約の時代に、なぜこんな世界規模の大会を開けるのか?
なかなかするどいところに目をお付けです。
おっしゃるとおり、節約の時代にスタジアムで弁当勝負どころではない、かもしれません。

しかし! 本当に美味なるものが目の前に現れたらどうでしょう。
片手にICBM(大陸間弁当ミサイル)を握りしめた首脳だって訪れるのではないでしょうか。
ハンバーグの吹き荒れる肉汁! さくさくの唐揚げの食感! 口の中でとろける卵焼きっ!!
むしゃぶりつくのが、人間の本能というものであります。見たくなるのが人間という生き物であります!

もっとも、私もちょっとお金かけすぎなんじゃないかとは薄々感じております。

あと、包丁は相手に突きつけたり、喉元にあてたりするものではないって?
おっしゃるとおりでしょう。包丁は料理をするもの、攻撃の武器では有りません。
しかし、彼ら、彼女らには、覚悟がある! 命を賭して弁当を作る覚悟があるのです!

もっとも、私もちょっとセリフと行動が矛盾してるんじゃないかとは薄々感じております。

それはさておき。
超速スピードと、怒涛の料理シーン、食べる姿はエクスタシー!
インフレしまくる弁当力suに、蓋を閉めることを忘れすぎな料理人達!
理屈を超えた、弁当のうまさだけで生きる人類の姿がここにあるのです。

何が起こるか、本当の意味で分からない!
中には1コマで勝負が終わってしまった調理人達だっているからです!

光のない目が印象的な少女西ノ森しずるによる、脅威の弁当勝負。
勝負のテーマは、弁当の定番「ハンバーグ」!!
審査員にはSBO(ソーシャルベントーオーガニゼーション)の新議長も来ております!

今、戦いのゴングが鳴ります。
調理開始(アレ・キュイジーヌ)!
(しずるの調理は始まったばっかりだ! ご愛読ありがとうございます!!)

水あさと 『マジカルシェフ少女しずる 1』



読んだ感想:毎回最終回になってるカオスな漫画なんですが、二巻出るらしく、本当に大丈夫なんでしょうか?

(たまごまご)