パンづくりは科学? 大宮の一角にある三橋の森の“ブーランジェ”

ちなみに、三橋の森は、結婚式場をはじめフレンチレストラン、ベーカリーカフェ、カルチャースクール、保育園が一体となった複合施設。「桜」と「どんぐり」の大樹が見守る豊かな緑に包まれた、静かな住宅街に佇む森をテーマとしている。
「最高級の素材を使えば、大抵の人はおいしいパンが作れるんですよ。でも、私達がこだわっているのは、素材の質だけでなく、扱い方だという」
例えば、その日の天候(気温や湿度)によって、素材の状態というのは日々変わるものだから、その少しの変化に合わせて、使う水の温度を変える日もあれば、水や粉の量を調節する日もあるという。決まったレシピを毎日繰り返すのではなく、温度を測って、計算して、データをとる……そんな科学者のように緻密な工程を重ねることで、素材の魅力を最大限活かしたボスケのパンは生まれている。
そんな工夫を凝らして誕生したパンが食べられるベーカリー専門のカフェボスケでは、パンと相性の良いオリジナルのドリンクも楽しむことができる。カルツォーネやベーコンエピなどのしょっぱいパンに、ミックスベリー酢カッシュなど、それぞれの気分に合わせて食べ物からドリンクまでをコーディネートできる。
また、バースデーパンもオススメ。1つ1つお客様の要望を細かく聞いて完全オリジナルで作りあげてくれるのだ。特別な日にケーキだけでなくパンもオーダーしてみてはいかが?
(エキサイトニュース編集部)