韓国の音楽番組のオープニングがソフトバンクCMを模倣か? (上)ソフトバンクCM (下)音楽番組のオープニング

写真拡大

韓国の人気男性歌手ハハが司会を努める音楽番組『ハハの19TV下克上』のオープニングシーンが、ソフトバンクのCMを模倣したとして非難を浴びている。

韓国のあるインターネットユーザーは7日、コミュニティーサイトに「日本の広告を見てそのまま真似て作ったようなハハの下克上」というタイトルのスレッドを立て、音楽番組のオープニング映像とソフトバンクのCMが酷似していると指摘した。

ネットユーザーによると、模倣されたのはスマップが出演するソフトバンクのプラチナバンドCMの『号外!』篇。スマップがドアを開けて人々に号外を渡して行くというもので、号外を広げると中にはプラチナバンドに関する情報が記載されているというものだ。

一方、韓国の音楽番組のオープニング映像も、やはりドアを開けるシーンから始まる。番組の出演者たちの手にはチラシが握られており、それを人々に配ってまわる。しかも、内容の構成だけでなく、流れる音楽は完全に同じ。ソフトバンクのプラチナバンドCMを見たことがある人なら、すぐにパクリだと気づくレベルだ。

韓国のネットユーザーもこれにはあきれた様子。問題の映像を見たユーザーらは「参考にしたというレベルではない」「アイデアがそんなに無かったのか」「これは酷い」などと批判している。だが、中には「これはオマージュだろう」「ここまで似せて作ったのには何か意図があるんじゃないのか?」という意見もあった。



参照:スポーツソウル
参照:dcニュース

■【韓フルタイム】とは……
【韓フルタイム】とは韓国に特化した情報を提供する媒体です。
韓国に詳しい専門の日本人記者が取材、執筆を行っております。