「LES MUES バイクライン」

写真拡大

AOKIは、自転車通勤者のための専用スーツとして、人気ブランド「LES MUES(レミュー)」の新ライン「バイクライン」を、2012年2月4日にAOKIの限定140店舗で発売する。価格は、5万3000円。

襟裏の反射ベルトで夜の運転も安全

「スーツでは動きにくい」、「スラックスがすぐに傷む」、「汚れや汗が気になる」という悩みを解決するために開発された自転車通勤者専用スーツ「バイクライン」。

ジャケットは、表地と裏地にストレッチ生地を、背裏部分には細かいネット状で伸縮性に優れたストレッチニット生地を採用し、トリプルの効果で窮屈感を低減したほか、肩パッドをなくしノーパッドにして、リラックス感のある肩回りにした。ジャケットの裾裏とポケットのふた裏にはスナップボタンを採用し、これらを留めて固定することで、裾を気にせず自転車を運転できる。

襟裏にはリフレクター(反射ベルト)を採用し、襟を立てることにより、帰宅時の暗がりでも安全に運転できるように配慮されている。また、フロントは第1ボタンがラペルに隠れる、段返りの3つボタン仕様になっていて、襟を立てやすいように工夫されている。

ウエストのストレッチ仕様で腰回りも快適に

スラックスには、ウエストの芯地にストレッチ素材を採用したほか、マーベルトの特殊裁断により、さらなる伸縮性を実現した。裾に向かって細くなるテーパードシルエットなので、車輪に引っかかりにくいだけでなく、傷みやすい内股とヒップ部分を当て布で補強し、耐久性もアップしている。

自宅の洗濯機で丸洗いできるウオッシャブル仕様で、はっ水加工も施されている。