世界最多1200人のファッションショー NYでギネス記録更新

写真拡大

 米ファッションブランド「EXPRESS(エクスプレス)」が現地時間の7月23日、ニューヨーク・タイムズスクエアで一般参加型の記録的なファッションショーを開催した。数時間かけて行われたショーでランウェイをウォーキングしたのは一般公募で集まったモデルで、その数は1,243人。「ショーで歩くモデルの最多人数」が登録されたギネス世界記録を塗り替えた。

1200人のギネス記録ファッションショーの画像を拡大

 これまでのギネス世界記録に登録されていた「the most people modeling on a catwalk(=キャットウォークでの最多モデル数)」は521人。フランスのパリにある老舗百貨店「Galeries Lafayettes(ギャラリー・ラファイエ)」が2010年に開催したファッションショーで記録されたものだ。この記録を打ち破る企画を立ち上げた「EXPRESS」は、ショーに参加するモデルを一般公募。当日に集まった参加者は、これまでのギネス記録の倍以上となる1,243人。本番前に指導者による手ほどきを受けてランウェイに登場し、約1分間のモデル体験を楽しんだ。

 参加者全員には「I was a model for a minute(=私は1分間モデルでした)」とプリントされたTシャツとショッピングバッグをプレゼント。その他、カメラマンによる写真撮影や、抽選で最大250ドル相当のギフト券が贈呈されるなど、様々なサービスが行われた。イベントの最後には、プロのモデルによる「EXPRESS」の2011年ホリデーコレクションのファッションショーを一般公開。会場でモデル数を計測したギネスワールドレコーズのAmanda Mochanは、「ギネス世界記録を代表して、キャットウォークでのモデル最多人数を記録することが出来てとても嬉しい。こんなに楽しくてファッショナブルな記録を打ち立てたEXPRESS、おめでとう!」と賛辞を贈った。