ハセプロマジカルアートエンジェルの松井ありさ
今年度の「ハセプロマジカルアートエンジェル」は、二名の新人レースクイーン酒井美樹と松井ありさを採用した。見ている側からすると、新人はフレッシュでとても魅力的なものだが、レース中におけるレースクイーンの業務は、特殊かつ目まぐるしいので、経験を積まないとなかなか効率的に適応しきれない。

具体的にどんな業務があるかというと、イベントステージでチームをPRする「ギャルオンステージ」、ピット前でドライバーと一緒にファンサービスする「ピットウォーク」、スタート直前にカーナンバーが記載されたグリッドボードをマシンの前で持ったり、ドライバーに傘をさし掛けたりする「グリッドウォーク」などなど。

それ以外にも、スポンサーが物販ブースを出していれば、時間帯によってそちらにも駆けつけたり、取材の申し込みがあれば随時それにも対応したりと、とにかく広いサーキット内を分刻みで移動しなければならないのだ。

そんな時に心強いのがレースクイーン経験者。もちろんチーム内にはレースクイーンのスケジュールを管理する専門のスタッフがいるが、進行を把握している経験者がメンバーの中にいるかいないかでは行動全体に雲泥の差が出る。殆どのチームに少なからず経験者を採用するのは、こういった事情も絡んでいるのだ。

となると、二人とも新人である「ハセプロマジカルアートエンジェル」が急に心配になってくるが、そこは大丈夫。共に大手芸能事務所「プラチナムプロダクション」の所属で、レースクイーンになる前から、アイドルの卵として活動していたのだ。

それを裏付けたのが取材対応。撮影やアンケート記入を効率的こなした上、最後はしっかり挨拶。ベテランレースクイーン顔負けの適応力を見せた。今後の成長が楽しみな二人である。

松井ありさ 松井ありさ 松井ありさ
ハセプロマジカルアートエンジェルの松井ありさ

■松井ありさ(まつい ありさ)
・誕生日/1991/04/18
・サイズ/T154 B80 W55 H80
・血液型/B型
・出身地/奈良県
・魅力点/目
・愛称/あーちゃん
・趣味/ショッピング、スポーツ観戦
・特技/ピアノ演奏

酒井美樹 酒井美樹 酒井美樹
ハセプロマジカルアートエンジェルの酒井美樹

■酒井美樹(さかい みき)
・誕生日/1989/05/18
・サイズ/T161 B81 W60 H87
・血液型/O型
・出身地/群馬県
・魅力点/耳と目
・愛称/ミッキー、ミキティ、けるとん
・趣味/料理、歌をうたうこと・ダンス
・特技/泡を立てること、ダンス

(文・写真/矢沢隆則)

■関連サイト
松井ありさ - 公式ブログ
酒井美樹 - 公式ブログ