木村亜梨沙がセカンドDVDを発売
スーパー耐久レース(以下:S耐)のイメージガール「JUICY」のメンバー木村亜梨沙が、セカンドDVD「THINK OF U」を発売し、4月23日に都内で発売記念イベントを行う。ということで、DVDの内容を聞きに行くと、そこで思いがけない情報を入手した。

「これまで2年間に渡って、S耐のイメージガールをやらせて貰ったのですが、昨年で『JUICY』はイメージガールとしての役割を終え、ユニット活動に専念することにしました」。ん?それはユニットとしての「JUICY」は継続するが、レースには行かないということなのだろうか?「はい。レースによっては、ステージイベントに参加する可能性はありますが、イメージガールでは無くなるので、これまでのように毎戦、サーキットに行くことは無くなります。そのぶん、ライブハウスなどでの活動が増えると思います」。

なるほど。しかし、過去を振り返っても、イメージガールのために集められたユニットが、そのままレースを卒業し、新たな活動を始めるというケースを聞いたことが無い。どういった経緯だったのだろう。「イメージガールは2年やれたことが良かったと思います。1年だと分からなかったことが、2年やれたことで、提案できたことがたくさんありました。ユニットの結束力も、一戦一戦積み重なっていったので、それがレースを離れてもユニット活動を続けられる源になっていると思います」。

では、今回のDVDはそんな新しいスタートの布石になるのだろうか?「はい。今回のDVDの中には『J ROCK』という、私がJUCIYのために書いた曲が入っているのですが、それがバラードバージョンで、私一人で歌っているんですね。オフショット映像では、作詞した時の思い入れなどを話しているので、映像だけでなく、そのエピソードも聞いていただけると嬉しいです」。

木村亜梨沙 木村亜梨沙 木村亜梨沙
新作DVDに使用されている楽曲「『J ROCK』に注目してほしい」と話していた木村亜梨沙

JUCIYとしての目標もあるという。「今年は新曲を出したいですね。あと、今の時点では大きな夢かもしれませんが、全国ツアーができたらいいなと思っています。単独では難しいと思うので、地域ごとに活動しているバンドと一緒に出るなどして、全国のライブハウスを回りたいです」。今年はユニット活動に全力投球という感じの木村亜梨沙。最後にDVD全体の見所を聞いてみた。

「ファーストDVDは、何もかもが初めて。戸惑うことが多かったのですが、それが逆に初々しさという魅力に繋がっていたと思います。それに対し、セカンドDVDでは、自分の見せ方も若干ながら、分かってきたので、ファースト以上に自分らしさが出せていると思います。それぞれのチャプターで全く違う雰囲気を出すように意識しましたので、どれが本当の木村亜梨沙なのか、想像しながら見て頂ければと思います」。

東京でのDVDイベントは4月23日の土曜日。そこにいる木村亜梨沙は、どんな木村亜梨沙なのだろうか…?

(文・スタジオ写真/矢沢隆則)

■関連サイト
木村亜梨沙 -公式ブログ
木村亜梨沙/DVDイベント情報 -所属プロダクション - 公式サイト
木村亜梨沙 THINK OF YOU [DVD] - amazon.co.jp