【ニコニコ動画】高橋名人が大人の事情を暴露!? ゲーム番組「ゲッチャ」

写真拡大

「ニコニコ動画(原宿)」のニコニコ生放送で、2月2日(水)20時30分より生放送した最新ゲーム情報バラエティ番組「ゲッチャ」のレポートをお届けする。

番組概要MCとしては、映画コメンテーターの「アリコン」こと有村昆氏(一番左)と、ゲーム好きタレントの菊地亜沙美さんを起用(中央右)。アシスタントとしては「チョコ姫」の愛称を持つグララビアアイドルの倉岡生夏さんも参加している(右)。高橋名人(中央左)は、レトロゲームのコーナー「高橋名人」に出演。

『ヴィオラートのアトリエ〜グラムナートの錬金術士2〜群青の思い出』。移植にあたって3人の新キャラを追加し、イベント、エンディングも増えたという。

視聴者に向けて、「『デニッシュ』というパンを作るのに、小麦粉、井戸水と何を混ぜるか」というクイズも出題(11分頃〜)。はちみつ、シャリオチー
ズ、ほうれん草、くるみの4択から答えをクリックして選んでもらっていた。
ユーザーの回答がはちみつとシャリオチーズに集まる中、正解はまさかのほうれん草。これにはユーザーも「ええええ」と衝撃を受けていた。

「デニッシュパンを作るためには、小麦粉、井戸水と何を混ぜるか」という質問に対するユーザーの回答。正解は3番のほうれん草だ。

続けてはゲッチャスタッフが注目する新作として、2月17日、プレイステーション3とXBOX 360向けに発売されるアクションアドベンチャーの『キャサリ
ン - CATHERINE -』を紹介した(25分頃〜)。制作はアトラスの代表作「ペルソナ」を手掛けたチームが担当。ゲーム中に頻繁に挿入されるアニメパートは「Studio 4℃」が生み出した。スタジオではデモムービーを見た後に、体験版をプレーする。ゴールデン洋画劇場のオープニングをインスパイアした「ゴールデン遊戯劇場」というオープニングが流れると、映画に詳しい有村氏は「よく再現してますねー」と感心していた(29分頃〜)。

アニメパートの画面。声優は主人公の男・ヴィンセント(左)が山寺宏一氏、その恋人・キャサリン(右)が三石琴乃さん。菊池さんは「山寺さんと三石さんといえば、あのコンビ。(エヴァンゲリオン)ファンにはたまらないですねー」と語っていた。

ゲームパートの画面。主人公を操って、悪夢から逃れるために壁を登るというシーンだ。特定の壁を引き出して段差を整えるというパズル的要素もある。

懐かしのゲームを紹介するコーナー「高橋名人世代!」では、ファミコン用のシューティングゲーム『スターフォース』を取り上げた。ハドソンが日本各地を回って子供たちに参加してもらい、ゲームの腕前を競うという「全国キャラバン」の第1回に選ばれたタイトルで、これをきっかけに高橋名人の「16連射」が世に知られる。

スタジオでは当時、キャラバンの公式スターフォースと一緒に発売していた「ハドソンスティック」を用意し、スターフォースの1面で誰が一番ハイスコ
アを出せるかにチャレンジした。高橋名人はハドソンスティックを手に持ち、「ハドソンは、当時お金がなかったのでこれを1箱でも多く売りたかった。だから大人げないルールを作って、買ってもらったんです」と、大人の事情を暴露していた。

1985年当時に撮影されたキャラバンのお宝映像も放送(45分頃〜)。キャラバン会場は子供たちでぎっしり。さらに25年前の自分が映し出されると、高橋名
人は恥ずかしがっていた。

ゲームの結果は、高橋名人が11万500点とダントツ。視聴者も「はぇええ」「すげぇよ」と驚く連射で、出てくる的を即座に撃ち落としていた。次いで菊池さんが4万8700点で、有村氏は1面をクリアーできずに1万7400点で終了。倉岡さんは、ハンデとして連射機能付きのコントローラー「ジョイカードマークII」を使っていたが、1万9500点だった。

ミニスカをはいていた菊池さんは「太もも担当がんばれー」とユーザーから応援を受ける。見事、クリアーした際には「8888888」と拍手コメントが飛び交った。

高橋名人の連射とジョイスティックさばきを生で見られる!


▼外部リンク

最新ゲーム情報バラエティ番組「ゲッチャ」 - ニコニコ生放送


■関連記事
「映画プリキュアオールスターズDX3」の親子チケットとバッグが50組100名様に当たる
【2ちゃんねる】広島カープ所属の弦本悠希投手が厳重注意を受ける
「ラブプラススペシャルステージ」2月19日に開催!
(ニコニコ動画)「再び街中でマリオカートやってみた」
2月24日より順次稼動開始の「ラブプラスアーケード」写真撮影ムービーが公開!