01

写真拡大 (全7枚)

テキスト系妄想メディア「ワラパッパ (WARAPAPPA )」より


月9、観てますか。ドラマ界をリードする月曜9時のオシャレタイム。最盛期の90年代には数々の伝説的なヒットドラマが生まれました。しかしながら最近は視聴率低迷のニュースも耳にしますし、ファンとしてはちょっとションボリしますよね。なんとか盛り返して欲しいところです。

そんな月9ドラマですが、歴代のタイトルを見ていきますと、構造が前半部分と後半部分の組み合わせになっているタイトルが多いですよね。例えば、「恋の〜」「ラブ・〜」や「〜物語」「〜ストーリー」といったような。そこで考えてみたんですが、この前半、後半部分。ランダムに組み合わせてみても、意外と月9っぽいままなんじゃないかと。

ということで今日は、月9っぽい単語をランダムに組み合わせて、新しい月9タイトルを簡単に作成できる「月9ドラマジェネレーター」を作成してみました。

月9ドラマジェネレーター

アクセスするたびに歴代月9で使われた単語(前後半部分それぞれ)からランダムにタイトルが作成される仕組みです。日本語がおかしい組み合わせになることもありますが、サンプルを載せておきますと、







ほら。なんとなく月9っぽいですよね。あれ、それっていつのやつだっけ?みたいな。テーマ曲が流れてきて、それぞれの物語が今、動き出しそうですよね。ただものすごく"月9っぽくない"タイトルもジェネレートされることがありすので、それはそれで目をつぶって頂ければ。


(目をつぶって欲しい例)








なんの話だ。

続きを読む

この記事の元ブログ: 「月9ドラマジェネレーター」を作ってみた


最新の人気記事はコチラ
「月9ドラマジェネレーター」を作ってみた
モンスターハンターで学ぶ請求書の書き方
デスノートをノート以外で考える
そろそろ「三角食べ」以外の食べ方にも名前をつけてやるべきじゃないか
ツイッターが映画化されたらどんな映画になるのか?
速報「坂本龍馬さん(33)が暴漢に襲われ負傷の模様」
電車やカフェでPSPをいじっている人がモンハンをやっているかどうか判別する3つのポイント