萌え系シューティング・ゲーム『ぎゃるがん』レビュー

写真拡大

Daniel Feit, Chris Kohler


Photos: Chris Kohler/Wired.com

東京発――東京ゲームショウはあと2日あるが[英文記事は17日に掲載。ショウは19日までの開催]、今後、このゲームほど楽しいゲームを見つけられるかどうかはわからない。日本の高校を舞台にしたシューティング・ゲームだ。

コロンバイン高校乱射事件を思い出す人もいるかもしれないが、落ち着いてほしい。弾丸も無いし、誰も死なないから。

『Xbox 360』用ソフト『ぎゃる★がん』[制作発売はアルケミスト]は、主人公が「眼力(フェロモンショット)」で女の子を撃つゲームなのだ。高校の廊下を歩きながらXボタンを押すたびに、何十人もの女の子が、笑顔を浮かべて愛の告白をしたがるようになる。

(Chris Kohlerのコメント:女の子たちは「ラブで攻撃」してくる模様だ。彼女たちが主人公にラブレターを渡すことに成功したり、面と向かって愛の告白をしたりすると、主人公はダメージを受けてしまう。だから、フェロモンショットで女の子たちを撃たないといけない。フェロモンショットを撃つと、女の子たちは「キャーッ」となってエクスタシーで気絶する。こんな感じだと思う)

しばらくすると、主人公はひとりの女の子を選んで......「ドキドキモード」をトリガーする。そうすると、女の子はピンク色の悶絶モードに入り、主人公は視点をさまざまに移動させて......彼女を「検査」する。時間がなくなってしまったので、筆者にはここで達成されるべきゲーム目標が何かはよくわからなかったのだが、ここから出現するゲームプレイの可能性に限りはないはずだ。

(Chrisのコメント:少なくとも、女の子のパンティは出現した)

デモ・レベルは、ボス戦で終わった。敵は、触手に獲物を抱える緑色のスライムだ。彼を倒すにはフェロモンがたくさん必要だが、獲物の女の子を撃ってはいけない。闘いには時間制限があるのだが、時間がなくなったらどうなるのかはわからなかった。

こんなふうに書くとどう思われるかは承知しているが、実際のところ、ぎゃるがんはとても楽しい。グラフィックも素晴らしい。女の子たちの動きも良いし、みんな可愛い。仕事の後にちょっとプレイしてリラックスするゲームとしては最高だろうと思う――妻があきれて出て行きさえしなければ、の話だが。

(Chrisのコメント:言いたくないけど、Feitの言うとおりだ。まったく擁護するところのない、ナンセンスで欲望全開のゲームなのだが、このゲームは楽しい。非常にばかばかしくて面白い)

ぎゃるがんは今年の冬、日本で発売される予定だ。この作品が英語に翻訳されることは想像もできないが、しかしもちろん、日本語がまったくわからなくても十分に理解できるだろう。

[日本語版:ガリレオ-矢倉美登里/合原弘子]

WIRED NEWS 原文(English)

  • どれくらい楽しめる? 日本の「美少女ゲーム」2005年5月2日