人材サービスのビー・スタイル(東京都新宿区、三原邦彦代表)は、主婦向け求人総合サイト「しゅふJOB」をオープンした。同社は、主婦に特化したパートタイム型人材派遣・紹介サービスを提供している。

 仕事の内容や繁閑を、独自開発で特許を取得している業務分析ツール「COMPASS」で“見える化”し、仕事と雇用形態のミスマッチを解決できるパートタイム型派遣・紹介サービスの活用を企業に提案している。

 三原代表は「業務を適切に分析すると、パートタイムという柔軟な働き方を取り入れられるポジジョンが明確になります。パートタイム型派遣・紹介サービスの活用は、企業にはコストダウンのメリットが大きく、優秀な主婦の方には活躍できる場が増えていきます」と話す。

 この度オープンする「しゅふJOB」では、求人サイトの一般的な検索条件に加えて、「扶養枠内」「時間や曜日が選べる」といった働き方の条件や「お弁当持参OKな風土」「お昼は自宅に一時帰りOK」「結婚→子育て→復帰したセンパイがいる」など、“主婦目線”の検索条件を32項目設定している。

 これまでは広告原稿に文章で記載していた内容を検索条件に数多く設定することによって、採用担当者が広告原稿を作成する負担も軽減される。また、別料金によって求人情報を上位表示させる求人サイトが多い中、同サイトでは検索条件が多い求人情報が上位に表示されるようになっている。

 求人情報の掲載料金は1枠3000円。ウェブから申し込みができ、最短で1営業日以内に掲載可能。これまでハローワークに求人を出していた個人商店や中小企業の利用拡大を狙う。「ウェブで簡単に原稿が作成できるようになっており、ハローワークでの書類作成の手間や往復の交通費などを考えると、コストの面でも十分にメリットを感じていただけるのではないか」(三原代表)

 求人情報に加えて、会員制交流コンテンツ「しゅふジョ部」や就業に関する特集コンテンツも提供し、サイトの充実を図っていく予定だ。

女性活用に積極的な企業6社 ダイバーシティ・ アワード大賞にりそな銀行
アクセンチュア〜女性活用 多様な働き方サポートし、次世代法認定
「生活費を補うため」が最多  パート・アルバイトの“働く理由”に変化

日本人材ニュースHRN」は人材採用・人材育成の専門紙。「中立公正」「確かな取材活動」で情報提供を行っています。