左から、井上芳雄、石原さとみ、山崎一
 女優の石原さとみが11日、都内で井上ひさしの新作舞台「組曲虐殺」(10月3日から、天王洲銀河劇場)の公開稽古を行った。

 プロレタリア文学の代表作「蟹工船」の作家・小林多喜二(井上芳雄)の生涯を描いた作品。官憲の拷問で29歳の若さでこの世を去った多喜二が、なぜ3時間にも及ぶ拷問に耐え続けたのか、その「なぜ」に答える内容になるという。9月4日から稽古が始まったが、脚本は未完成で、現在執筆中だという。

 多喜二の恋人、田口瀧子役を演じる石原は、「毎日、井上先生が書いてくださっている紙が届いている。あったかくて、出来たてほやほやで、さっきまで書いてくださっているんだと思うと、それを一生懸命読んで、深く自分が分かるように勉強していきたいと思います」と意気込みを語った。

 初共演となる多喜二役の井上については、「さわやかなキラキラした風が吹いていた」と第一印象を語り、笑いを誘った。多喜二は、恋人に対しても自分から手を出さないような“草食系男子”だったというが、石原は、男性のタイプについて、「その(草食系と肉食系の)間がいいですね」と照れながら答えていた。

 稽古では、石原、井上のほか、高畑淳子、山本龍二、山崎一、神野三鈴が、ジャズピアニストの小曽根真のピアノ演奏で、劇中歌の2曲を披露した。

■関連リンク
「組曲虐殺」 - 公式サイト
石原さとみ高畑淳子山本龍二山崎一 - タレント情報
小曽根真 - アーティスト情報

■関連記事
石原さとみが婚約指輪、大好きな人から突然のプロポーズに涙(2009年04月08日)
石原さとみ、「JAL制服コレクション」で生ステージ(2009年02月20日)
石原さとみ、レスラー蝶野を挑発(2009年02月04日)
石原さとみ、いろんな所が傷ついた「包帯クラブ」完成会(2007年07月24日)