ゲーム、音楽の不正入手は絶対にダメ!!米国で恐ろしい判決が。

写真拡大


ゲームソフトの海賊版が海外で出回り、ゲーム業界が大きな損害を被っている。そして、こういった違法行為は、なにもゲーム業界に限ったことではない。木曜日に海の向こう、アメリカで違法者にこんな判決が言い渡された。かなりローカルなニュースだが、判決にびっくり。

アメリカで、とある女性が不法にインターネットから音楽をダウンロードしたとして、なんと総額190万ドルの罰金を課された。日本円にして、1憶9000万円弱。しかも、ダウンロードした曲が24曲であったというから驚きだ。(そのうえ、値札には、99セントのものもあったという。)個人的には、きつすぎる判決であるかと思う。 この女性、なんて馬鹿なことをしたのだろう・・・・・・・・・・・。

世界中で行われている音楽の違法ダウンロード。日本国内の被害額は、把握できるもので、2007年で約420憶円。(米国にいたっては、この10倍以上の被害があるという。)そして、この額はますます伸びる一方だという。

今回アメリカで出されたものは、かなり重い判決だとは思うが、いいゲーム・音楽を楽しみたいなら、作品を作っている作り手のことを考え、ゲームや音楽の購入は、当たり前のことだが、正当な手段で購入すべきだ。