すぎやまこういち

写真拡大

すぎやまこういち氏をご存じだろうか? 日本国民なら誰でも知っている、社会現象にまでなったテレビゲーム『ドラゴンクエスト』シリーズの作曲を担当した人物だ。1作目から作曲に携わっており、ほかにも有名テレビゲームの作曲を手がけるゲーム音楽界の大御所である。

そんなすぎやまこういち氏が『教科書改善の会』のシンポジウムにて“アサヒる”について熱く語る場面があるのだ。「アサヒるという動詞があるのですが、アサヒるという動詞は事実を捏造して日本をおとしめるという意味!」という内容の発言をし、周囲の客から拍手がわき起こった。

またこのトーク内にてすぎやまこういち氏は「2ちゃんねるでスレッドを立てた」など自身の電脳っぷりを暴露。また、会場では『2ちゃんねる』などを含むインターネット空間のことを“電脳空間”と表現し、新しい言葉も作ってしまった。

『ウィキペディア』から“アサヒる”が削除されたり流行語大賞に選ばれたりと、何かと話題の“アサヒる”だが、これも一般用語として浸透するのか? 数年後には現代用語辞典に登録されそうである。
[詳細記事]

参照:すぎやまこういち先生「アサヒるという言葉が2ちゃんねるで・・・」(5分25秒あたり)

■オススメ! 最新人気トレビアンニュース
フジテレビが「あいのり」をネットで配信開始! でも高いよ……
ビートたけしは韓国人じゃないよ! 韓国のマスメディアが韓国系と報道!
ココリコ遠藤全国指名手配! 懸賞金あり

■関連リンク
ドラクエ史上最高の名作は??