ラブワゴン

写真拡大

フジテレビが自社で運営する『フジテレビ・オン・デマンド』にて人気長寿番組『あいのり』を配信開始するという。これは動画共有サイトの不正アップロードを減らすための対抗策だと考えられるが、このサービスは無料ではなく有料なのである。

一話単体のみ観る場合は315円、月額固定料金だと525円になる。これは少し高いと思うのだが。過去の『あいのり』が全話観られるなら安く感じるのだろうか。ネット配信版は「楽曲を差し替える」「タレント登場部分は撮影し直す」といった変更が加えられるようだ。これらもすべて著作権がらみといえる。

また、525円といえばニコニコ動画のプレミアム会員の月額料金と一緒だ。どっちに登録すればお得なのだろうか?ネットの声ではこのような意見が飛び交っている。

<ネットの声>
・『あいのり』が、ニコニコ動画に“あいのり”すればよい。
・スイーツ向け番組(笑)
・劇団員たちが素人っぽく恋愛ごっこするやつだろ?
・コメント付けられるの?
・あいのりってスイーツを具現化したような番組だよな
・1分10円、、電話代より高いぞ
・『HERO』頼む > フジテレビ
・『GyaO』みたいにCM入れて無料にしないと誰も見ないよ
・無料で見られるものに何でわざわざ金払うんだよ


……と、有料に関してやや厳しい意見が飛び交っている。やはりテレビ番組は無料が当然といったところか。人気番組『あいのり』なだけあって、どれだけのユーザーが食いつくか見物である。過去に『あいのり』に出演依頼がきた記者でした。
[詳細記事]

参照:フジテレビ、人気番組をネット配信

■オススメ! 最新人気トレビアンニュース
2ちゃんねるで『2ch表紙絵コンテスト』開始! 独占インタビュー掲載!
ビートたけしは韓国人じゃないよ! 韓国のマスメディアが韓国系と報道!
ココリコ遠藤全国指名手配! 懸賞金あり

■関連リンク
オススメ邦画(恋愛編)ランキング