Daiichi-TV(静岡第一テレビ)

写真拡大

16日も静岡県内は雨模様に。さらに昼過ぎには激しい雨となったところも…。

(記者)
「時刻は午後1時半を回ったところですが、掛川市内かなり強い雨が降ってきています」

静岡・掛川市では1時間あたり最大で35ミリの激しい雨が降って道路が冠水したところもあり、車が水しぶきをあげながら走る様子が見られました。

さらに、午後2時過ぎには「レベル4・土砂災害危険警報」が発表されました。

静岡県内では大気の状態が非常に不安定で、このあと夜遅くにかけて雷を伴った激しい雨が降る所があり、さらにあす17日明け方にかけても大雨となるところがある見込みです。

これまでの大雨で地盤の緩んでいる所があるため、少しの雨量でも土砂災害への警戒が必要です。今後の雨の状況や災害へ警戒すべき点などこのあと気象予報士が詳しく解説します。