毎日律儀に“川スレスレ”を歩く犬、衝撃の結末は…「予想はしてたけど声出た」「不安で見てたら…やっぱり」
――ちくわちゃんが歩道の端のラインの上を選んで歩き、最後には川へ落ちてしまう動画が114万回再生を超えています。たくさんの反響が寄せられていますが、特に印象に残っているコメントはありますか?
「私の友人が『使命が終わった瞬間大人になったね…』とコメントしてくれているものです!」
――ちくわちゃんのラインの上を歩くゲームはいつ頃、なぜ始まりましたか?
「5月末くらいから急にいつも散歩しているコースのラインの上を歩き始めました。理由は分からず、やめさせても絶対にその上を歩きたがるようになりました」
――ある日よそ見をして、川に落ちてしまったということですが…。
「1ヶ月半ほど毎日やり続け、いつも自分でバランスを取って落ちないよう上手く歩いていました。私はそれを動画撮影するのが日課で毎日ストーリーズにあげており、楽しみにしてくださっているフォロワーさんもいました。この日も撮っていると、普段しないのに急によそ見をし始め、川にドボンしてしまったんです」
――思いがけずハプニングが起きたのですね。ちくわちゃんは無事でしたか?
「私は左手にスマホ、右手にちくわのリードを持っていましたが、びっくりして左手のスマホを投げ出してしまい…右手でちくわの上半身をキャッチしましたが少し遅かったようで、下半身だけ濡れてしまいました。かなり浅い小川なので怪我もなく、少し濡れたくらいでした。ちくわは何が起こったか分かっていない様子でした」
――飼い主さんはその様子をどう思われましたか?
「『ついにやってしまったか…』という気持ちと、『普段しないのになぜよそ見をしたんだろう?』という気持ち、そして何より『ちくわに怪我がなくて良かった』と安心しました」
――元気いっぱいなちくわちゃんですが、これから一緒に挑戦してみたいことはありますか?
「かなりマイペースで、マイワールド炸裂タイプの子なので、また何か変なゲームをするんじゃないかと思っています…『ちくわを見て元気を貰いました!』という DMが来ることもあるので、これからもちくわの日常を発信してみなさんに元気をお届けしたいです!」
