「平成レトロ? 何がレトロやねん!」たまごっち、サンバイザー、ラッキーマン…ダサいのに全部愛おしい“あの頃”に本当になくてよかったもの
“平成レトロ”がブームらしい。でも当時を知る側からすれば「どこがレトロやねん!」とツッコミたくなるのも本音。たまごっち転売、細眉と短パン、サンバイザーにムラスポ袋、ビーダマンやミニ四駆…そしてテレビに命をかけた夜--なぜかどれも鮮明に思い出せる。令和の今だから笑える“平成あるある”を漫才師・金属バット一気に掘り起こす。
ダサかった“あの頃”
-どうやら巷では「平成」が流行ってるみたいですね。平成ブーム。
友保 平成レトロや言うてね。なんか言うてんですよね。なめやがってガキが。何がレトロやねん!
小林 「たまごっち」ってほんまに流行ってるんですか?
-めっちゃ流行ってますね。転売も相当横行しているようです。
小林 元なんぼでしたっけ?
友保 2、3000円やない?
-今人気の「たまごっちパラダイス」は6000円ぐらいですね。
友保 たまごっち6000円もすんねや!
-通信ができたり、「たまシッター」といって、お世話を任せられる機能もある。
小林 あれ子育てを楽しむものなのでは…(笑)。
友保 世話せんだら死んでなんぼのもんやったのに(笑)。便利な世の中にになりましたねぇ。
-平成ブーム、90年代リバイバルについて、お二人はどう思いますか。
友保 いやーでも、服ダサかったですからね。みんな短パン履いたし、ジーンズ生地の。ほんまにホットパンツみたいな。
小林 眉毛細かったし。
友保 わし団地やったんで、もらいもんで、合わへんから吊りバンドしてましたもんね。サスペンダー。浜省(※浜田省吾)がミッキーマウスやってるみたいな。バカダサかったですね。
小林 あとサンバイザー流行ってたよな。
友保 ああ! ヤンキーつけとったな。赤のな、ちょっと透けるやつ。
-『ごくせん』とかの影響なんですかね?
友保 いやもっと前。遡ったら、『キテレツ大百科』の木手英一、あれから来てる。数少ないサンバイザーキャラ。
-あと平成といえば、ムラサキスポーツのビニール袋。ショッパーっていうんですか。
友保 ナプサックの進化したみたいなね、進化劣化みたいなやつ。
小林 まだうちのほうまで来てなかったなあれ。
-マンハッタンレコードのレコード袋もありましたね。
友保 あった、あったわ! あれは袋持つのが流行ってたんやな。何がええねん、あんな貧乏くさいもん。
-全然容量ないですからね(笑)。あとはなんでしょう、平成レトロといえば…。
友保 平成って言われたら…2000円札ですかね。橋本龍太郎サミット。
小林 あと、なんか(六角形の)鉛筆で6面あって、それ転がして、「ダメージ30」「回復20」とか書いてて、戦わす遊び。
友保 あったな。鉛筆の本来の使い方、無視してね(笑)。
小林 あと「かみつきばぁちゃん消しゴム」とかあったな。異常に欲しかった。今考えると何がいいかわかんないですけど。
友保 ビーダマンもあった。
小林 ビーダマン! 俺最後までやってたんちゃうかな…中3ぐらいまでやってたから。
友保 あんなもんを(笑)。アニメやったらなボーンいくやん。壁バーンって破ったりするけど、ほんまもんはあれやもんな、勢いおじいちゃんの射精ぐらいやもんな。
小林 「パワーウイング」ってのつけたらちょっと強くなるんですけど。
友保 おれミニ四駆の大会行きましたよ。堺東の高島屋の大会。
「弟子やったら、パンパンやなお前」
-ええ!? すごい。
友保 堺東の高島屋の大会。ビークスパイダーというミニ四駆が当時ほぼ出るみたいなんで、その大会行ったら一足先に買えるって。
小林 お前すごいやん。
友保 行ったよ俺。ビークスパイダー買う金ないから、「ああビックスパイダーや」って見るだけやったけど。600円やった。モーターついてへんねんなあれ。
小林 ああ走らんやつあった。
友保 だいたいついてへんねん。『ダッシュ!四駆郎』のやつはついてるから、そっちの方がええ言うて。今思えばなんで家にミニ四駆飾ってたんやろな(笑)。ペナントじゃないんやから。
-ペナントも流行ってましたね。お土産の定番。
友保 あれももうないですもんね。いとこの家、ようペナント貼ってましたよ。なんか新選組ゆるキャラにしたのれんとか。よく売ってましたね。「新選組ブギ」って書いてる。
-なつかしい……。
友保 ベティちゃんも流行ってた。
小林 おかんよう着てたわ。
友保 おばはんよう着てんねんなベティちゃん。嫌いやったわあれ。
-テレビは何みてました? 個人的に平成のイメージはV6がやっていた『学校へ行こう!』なんですけど。
友保 ああ、見てましたわ。屋上から叫ぶやつ。あんなことようやってましたね。
-『ガチンコファイトクラブ』に「漫才道」ってあったじゃないですか。
友保 あった。俺見てましたよ。(南キャン)山里さん出てたんですよね、足軽エンペラー。
-「漫才道」は(オール阪神・巨人)巨人師匠の「弟子やったら、パンパンやなお前」がミームのようになっています。
友保 実際の巨人師匠、全然あんなんじゃないですよ。全然怒ってはらないですね。まあ、わしら弟子でもないから。弟子ならパンパン+ボコボコかもしれんけど(笑)。
-一般人を怒って育てるみたいな企画多かったですよね。『マネーの虎』とか。
友保 なんでんかんでんの社長ね。顔真っ黒。今見たら健康状態が心配なる。
小林 酒飲みすぎてる顔してたな。クレープの回おぼえてるわ~。番組史上その人が一番成功したんじゃないですか。当時珍しいキッチンカーで売りに行くみたいな。ただ当の虎たちは、破産してる人もいたりして(笑)。
友保 わしあれですね。木曜の夜7時のアニメが好きやって。『ジャングルの王者ターちゃん♡』と『クッキングパパ』が7時からやったんですよ。早く始まったほう観よう思ってチャンネル変えまくって。で、結局ターちゃんのほうが早かったんですよ。
命をかけてテレビを観ていた日々
-違う局でザッピングしてたんですね(笑)。
友保 それ毎回やってて、おかんにめっちゃ怒られた記憶があるんですよね。うるさいって。日曜日に『キテレツ大百科』エンディングの『初めてのチュー』聞くとちょっと悲しかったしなぁ。もう明日から学校行かなあかんわって。
小林 俺『まじかる☆タルるートくん』で確か一番最初の勃起した記憶がある。
-どういうことですか。
小林 なんか本丸(主人公:江戸城 本丸)が操られてて、「違うんだ!!」って言いながら伊代菜ちゃんの足動かして、本丸が寝そべった状態から足で伊代菜ちゃんのおっぱい触る。
-平成ですね~。
友保 逆で俺めっちゃ『タルるートくん』で覚えてんのが、本丸がなんかめっちゃ足しばかれんねん。で、「歩かれん!」ってなるけど、ほんま根性で逆立ちして「これで歩ける」っていうやつ。
小林 ああ、あったわ。
友保 こいつマジやな思って、グッときたな。
-すごい、性の目覚めとスポ根の両方ある『まじかる☆タルるートくん』。
友保 わし『とっても!ラッキーマン』も好きでした。好きすぎてCDこうてもうたんですよ。車で流してたら、「ラッキー♪ クッキー♪ 八代亜紀♪」」って歌詞があって、おかんとおとんが、ちょっと心配な顔して「お前なんで八代亜紀好きなん?」みたいな。ちょっと険悪な空気になってんな。
小林 八代亜紀好きで険悪なるんや(笑)。
友保 なんか歯医者に行くみたいなんで、わし一人でよういかんからばあちゃんについてきてもうて、で、歯医者終わってばあちゃんがお菓子買ってあげるよ言うて、俺ラッキーマンのお菓子選んだんですけど。
ばあちゃんに「あんたこれ何」って言われて、「ラッキーマンって言うねん」「何それ」「えっと、全部ラッキーで」みたいな、ばあちゃんにラッキーマンの説明してる時に俺初めて「恥ずかしい」という感情を知りましたよ。情けないな思って(笑)。
-「ラッキー、クッキー、八代亜紀」。いい話ですね。
友保 あの頃テレビ見るのに命かけてましたからね。『装甲騎兵ボトムズ』の再放送やってて、でも最終回の時にちょうど用事があって、録画予約してたんですよ。
家帰ってそれ見よう思ったら、おとんがNHKつけてて、最終回録画できてなくて、泣くぐらい怒鳴ったこともありましたね……。
-止まりませんね、平成トーク。お二人が令和の今思う、「平成の頃これがなくてよかった」と思うものは?
小林 SNSじゃないですか。絶対良くないタイミングでお酒飲んで、絶対良くないところでゲボ吐いて大盛り上がりしてるのを上げてるはず。
友保 そうやな。絶対キ●タマの裏とかネットに上げてたよな(笑)。なくてよかったわ…。
-なるほど(笑)。では逆に、「今あったらいいなと思う平成のもの」ですと…?
友保 そうですね。ゆるゆるの放送コードですかね(笑)。
取材・文/西澤千央 写真/石垣星児
