泉房穂氏(2021年6月撮影)

写真拡大

前明石市長で弁護士の泉房穂氏(61)が28日、ABCテレビ「newsおかえり」(月〜金曜午後3時40分)に生出演。元阪神の関本賢太郎氏(46)に政界入りを勧めた。

政治とカネの問題が吹き荒れた衆院選。与党は議席を大きく失い、今後、野党との連立を図る動きも予想される。

関本氏が「自分らの政党がよかったらいいじゃなくて、国民がよくなる方法やったら、大連立でもええし、自分らでやるんやったらやってもええし。国民は物価高大変や、賃金上げてくれって1日でも早く望んでいるのに、早よモメごと止めて、早よ前へ行け」と“国民目線”で訴えると、泉氏は笑顔でうなずき、手を広げて同意しながら「政治家になってほしいですね」と絶賛した。

さらに、泉氏は「政治って国民を救ったり、助けたりする仕事。自分の当選と政党温存、党勢拡大と違う。あなたたち、何のために仕事してるんですかと思うくらいで。(政治家に)なってください」と政界入りのススメ。

これに、関本氏は「いやいやいや。こんなとこでスカウトするの止めてください」と返した。

番組MCの横山太一アナウンサーが「公開スカウト。新しい形ですね。来年、参院選もありますし」と面白がると、関本氏も「ドラフトの時期でしたけどね」と笑顔で受け流していた。