Photo:カタオカ キヨシ

こちらは「かいサポ(お買いものサポーターチーム)」が編集・執筆した記事です。

年のせいか、普段から忘れ物をすることが多い筆者。

最近では「スマホはどこに置いたかな」「財布がない」などと、しょっちゅう探し物をしているので、一番無くしたら困る財布用にカード型の紛失防止トラッカーの導入を検討し始めました。

しかし、カード型の紛失防止トラッカーは電池の寿命で定期的に買い替えや電池交換が必要なタイプが多いので悩んでいたところ、ソーラー充電に対応し、半永久的に使える紛失防止トラッカーを発見したので、早速購入してみました。

世界初のソーラーパネル搭載。フル充電で最大1年間使えるMATECHの紛失防止トラッカー「Smart Card Solar」

今回、筆者が購入したのは、京都発のクリエイティブブランドとして知られる、MATECH(マテック)の「Smart Card Solar」。世界初のソーラーパネルを搭載した、カード型の紛失防止トラッカーです。

太陽光で充電できるミニソーラーパネルを搭載し、3〜3.5時間でフル充電が可能。バッテリー駆動時間はフル充電で最大1年間と長く、耐用年数は(理論値で)300年とされている長持ち設計のアイテムです。従来の交換不可能なバッテリーとは異なり、リチウム電池を繰り返し充電して使用できるので、買い替える必要がないのが◎。

「Smart Card Solar」の厚さは約2.7mmと超スリムで、縦横のサイズもクレジットカードとほぼ同じ大きさ。重量は約21.4 gとメチャクチャ軽いので、持っていても気になりません。

財布に入れてみたら、財布のカードホルダーにピッタリ収まりました。クレジットカードに比べたらやや厚みはありますが、財布が大きく膨らむことはないですし、これで紛失防止できると思えば十分許容できます。

Appleの「探す」アプリに対応。落とし物の位置を特定でき、置き忘れ防止機能も搭載

「Smart Card Solar」は、Appleの「探す」アプリに対応しており、iPhoneやiPad、Macデバイスの「探す」ネットワークで落とし物の位置を特定できます。

デバイスとペアリングするには、まず「探す」アプリの「持ち物を探す」タブをタップし、続けて「+」をタップ。さらに「その他の持ち物を追加」をタップすると、「持ち物を探索中」と表示されるので、「Smart Card Solar」の電源ボタンを1回押して起動させます。

「Smart Card Solar」の型番である「MTSCS2404」が表示されたら、「接続」をタップし、持ち物の名称と絵文字を設定。関連付けるApple IDを確認し、注意事項を読んだ上で「同意」をタップし、最後に「終了」をタップしたら、ペアリング完了です。

ペアリングが完了したので、「Smart Card Solar」を早速使ってみることに。自宅から少し離れてみて、「探す」アプリに設定した「サイフ」をタップすると、財布までの経路が表示されました。

「サウンドを再生」をタップすると、「Smart Card Solar」から音が鳴り、財布がある場所がすぐに分かりました。家の中でしょっちゅう探し物をしている筆者には、とても便利な機能です。

他にも持ち物を置き忘れた時や、手元から離れてしまった時にアラートで知らせてくれる、置き忘れ防止機能も搭載しており、使い勝手抜群。長く使える紛失防止トラッカーをお探しの方にオススメのアイテムです。

MATECH Smart Card Solar (世界初ソーラーパネル搭載 紛失防止トラッカー) 【 Appleの「探す」に対応 (iOS端末のみ) / なくしものが、無くなる/紛失防止タグ/探し物/置き忘れ防止】
3,990円
Amazonで購入する
PR

Photo: カタオカ キヨシ

商品のデザインや仕様、パッケージなどは執筆当時のものです。変更されている場合がございます。

Source: Amazon.co.jp