5試合連続ゴールを決めた中村。(C) Getty Images

写真拡大

 現地時間10月20日に開催されたリーグ・アンの第8節で、伊東純也と中村敬斗を擁するスタッド・ドゥ・ランスが、オナイウ阿道が所属するオセールと敵地で対戦。1−2で黒星を喫した。

 チームは敗れたものの、一矢を報いるメモリアル弾を決めたのが絶好調の中村敬斗だ。

 2点ビハインドの後半アディショナルタイム5分、伊東が右サイドから上げたピンポイントクロスにヘッドで合わせ、見事にネットを揺らしてみせた。

 24歳のアタッカーは、これが欧州5大リーグでは日本人初となる5試合連続ゴールとなった。
【動画】伊東のピンポイントクロス→中村の鮮烈ヘッド弾
 日本代表コンビで決めた一撃に、ファンからは次のような声が上った。

「5戦5発はヤバいって!!!」
「結果出しすぎ」
「やばすぎる」
「もう全てがレベチだわ中村敬斗流石だわ」
「5試合連続まじか えぐすぎん?代表戦でもオウンゴールだけどそのきっかけ作ってたわけだし まじで覚醒してるやん」
「5試合連続ゴール決めた中村もスゴイが、やっぱり伊東がいないと!と思わせるような完璧なクロスだった!」
「純也クロスほんとうまいな」
「中村敬斗も凄いしいとじゅんのクロスドンピシャすぎるだろ」

伊東と中村のホットラインは、もはやチーム最大の武器になっている。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部