負傷交代で心配も…ブライトン指揮官、決勝弾のウェルベックを絶賛「若手の模範」

写真拡大

 ブライトンを率いるファビアン・ヒュルツェラー監督が、元イングランド代表FWダニー・ウェルベックに賛辞を送った。19日、クラブ公式サイトが伝えている。

 プレミアリーグ第8節が19日に行われ、ブライトンはニューカッスルと対戦。35分にウェルベックが先制点を決めると、最後までこの1点を守り切り、1−0で勝利を収め、2連勝を飾った。なお、三笘薫は60分から途中出場を果たしている。

 試合後、ヒュルツェラー監督は「前半はニューカッスル相手ということで予想していた通り、激しい攻撃とローテーションによって私たちはかなり苦しめられた。前半は彼らの方が優れていて、私たちは少し運に恵まれたが、後半は素晴らしい反応を見せた。チームは一緒に苦しみ、一緒に守備をした。だから、彼らが結果を残せたことを嬉しく思っているよ」と振り返りながら、次のように守備の重要性を強調した。

「クリーンシート(無失点試合)は良かったし、いつも言っているように守備が勝利を勝ち取るものだ。チェルシー戦(●2−4)は完敗したけど、そこから学んだ。今日は完璧ではなかったけど、後半は組織がはるかに良くなった。一生懸命努力をしてプロセスに従えば、幸運は訪れるだろう」

 また、今季5ゴール目を記録した好調のウェルベックだが、相手選手に背後からぶつけられた衝撃でそのまま立ち上がることができずに担架でピッチを後にしていた。状態に注目が集まっているが、ヒュルツェラー監督は「あまりひどくないことを願うけど、検査を受けたら詳細がわかるだろう」と語るにとどめた。

 それでも、ウェルベックが決勝点を挙げる活躍を見せたことについては「彼が得点した時点では私たちはゴールに値していなかったけど、彼はクオリティを見せた。私たちはいい動きを見せたと思うよ。ダニーがチームのために働き、カウンタープレスをかける様子はとても印象的だ。彼は若い選手たちのロールモデルであり、彼のように一生懸命努力をすれば、当然の結果が手に入る」と絶賛した。


【ハイライト動画】ニューカッスルvsブライトン