Suchmosが再始動「未知の世界にこれから突入する」 2021年から活動休止

写真拡大

2021年から活動を休止しているバンド「Suchmos(サチモス)」が7日、公式HPで、活動を再開することを発表した。

この記事の写真を見る

同バンドは同年2月3日、「修行の時期を迎えるため」という理由で活動を一時休止。HPでは、来年6月21日に横浜アリーナでワンマンライブ「The Blow Your Mind 2025」を開催することを伝えた。国内における単独有観客公演としては、19年9月8日に開催した横浜スタジアムでのワンマンライブ「“Suchmos THE LIVE” YOKOHAMA STADIUM」以来、5年8カ月ぶりとなる。また、バンドの新しいロゴとビジュアルも公式SNSなどで公開された。

ボーカルのYONCEは、再始動に際し、「何が変わって、何が変わらないのか。これからどんな風に変わるのか。今まで通りってことは絶対にあり得ないので。期待に応えられるか、裏切ってしまうかもわかりません。不変のものを求められると困ってしまいます」と率直な思いを吐露。今後は「バンドにとっても、手伝ってくれる人たちにとっても未知の世界にこれから突入するのです」とし、「それでも応援し、支えてくれる人がいるのであれば、俺たちなりのやり方で感謝の気持ちを伝えられたらいいなと思います」と意気込んだ。

また、ギターのTAIKINGは「21年に修行の期間に入ると言って活動を休止してたけど、あれからそれぞれ色んなことを目にしてきたり経験してきました」と振り返りつつ、「メンバーとは今でも不思議な関係で、やっぱあいつら最高だなって思うし、あいつらと会うと自分のホームってここにあるんだなと再確認してます」としみじみ。ファンに向け、「ここから新しい船出だ。地元の横浜から出航です。またSuchmosをよろしくお願いします!」と呼びかけた。

バンドは、13年1月に結成。16年には車のCMに起用された「STAY TUNE」がヒットし、18年にはNHK紅白歌合戦に初出場を果たした。