アンリアレイジ 2025年春夏コレクション - 生み出し纏う風
アンリアレイジ(ANREALAGE)の2025年春夏コレクションが、フランス・パリにて発表された。
「風」がつくる新たなクールウェア
最先端テクノロジーとのシナジーにより、近未来的なファッションを生み出し続けるアンリアレイジ。「風」をコンセプトに掲げた今季は、目に見えない風の力をテキスタイルを通して可視化し、衣服に新たな命を吹き込む有機的なシルエットを披露した。
地球温暖化が進む夏を前にデザイナーの森永邦彦が着目したのは、風を生成するテクノロジーを用いた“クールウェア”だ。日本のファン付きウェアの先駆者である「空調服」とのコラボレーションにより、元はワークウェアとしての側面を持つファン付きウェアを大胆にアップデートしてみせている。
「風」を纏い続ける特別なテキスタイル
素材は、髪の毛の約3分の1の細さの糸で織られた気密性のある特別な生地を採用。オーガンジーやツイードのような一見風を通しそうなテキスタイルにも防風加工を施すことで、衣服と身体のあいだで常に風を孕み、涼やかな気分をもたらしてくれる。
次元を超えて届く「風」のグラフィック
風の姿を可視化したグラフィックも印象的だ。花柄や千鳥格子、水玉模様、タータンチェックといった基本的なパターンが「風の影響を受けたら…」というユーモアたっぷりなアイデアを取り入れた。花柄の花びらは舞い、千鳥格子はバラバラに崩れ、水玉は不規則に広がっていく様子などをデザインしている。
Snow Man ラウールがランウェイに
ショーの後半には、Snow Manのラウールが登場。トゲのような膨らみが目を引くツイードジャケットとクリアなヘッドセットを纏い、ランウェイを歩いた。
【写真付きで読む】アンリアレイジ 2025年春夏コレクション - 生み出し纏う風