(左から時計回りに)観月ありさ、中村俊介、平山祐介(C)フジテレビ

写真拡大

 フジテレビ系で10月8日にスタートする、反町隆史と杉野遥亮がダブル主演する新火9ドラマ「オクラ〜迷宮入り事件捜査〜」(火曜・午後9時)に、「ナースのお仕事」シリーズ(フジテレビ系)以来22年ぶりの“火9枠”出演となる観月ありさが、反町の元妻役で出演することが24日、わかった。

 人情あふれる昭和刑事・飛鷹千寿(反町)とクールな令和刑事・不破利己(杉野)のバディが、迷宮入り寸前の実質“オクラ(お蔵入り)”状態な事件に挑むヒューマンミステリーエンターテインメント。初の元ヤン女性刑事・倫子を白石麻衣が演じることなどが発表されていたが、あらたに観月、中村俊介、平山祐介の出演が発表された。

 連ドラ4作に加えて映画化もされた人気作「ナースのお仕事」シリーズ以来22年ぶりに“火9枠”出演となる観月は、科学捜査研究所(科捜研)研究員で千寿の元妻の井伏愁を、中村は千寿を勝手にライバル視している警視庁捜査一課課長・加勢英雄を、平山はかつて千寿と強行犯係で同僚だった刑事で倫子の父親・結城真一をそれぞれ演じていく。

 どのキャラクターも主人公・千寿を取り巻く重要なキャラクターばかり。この3役は千寿とどのような関わりを持ち、ストーリーにはどのように絡んでくるのか…。これまでさまざまな人気作品で重要ポジションを演じてきた3人が単なる警視庁メンバーで終わるはずがない!? それぞれの役どころと、演技派キャストたちの競演に注目だ。

観月ありさ「長年『ナースのお仕事』で火曜9時の枠でやらせていただいていたので、とても思い入れの深い枠にまた出演させていただけることを光栄に思います。反町さんや杉野さんと共演をさせていただくのも初めてなのでとても楽しみですし、刺激的な現場になればと思います」

中村俊介「反町隆史さんと杉野遥亮くんのW主演という、既に面白さが確定したような作品に携われてとても光栄です。反町隆史さんとご一緒させていただくのは今作で3度目ですが、いつお会いしても熱くてワイルドでかっこよくて、飛鷹千寿という人物にピッタリだと思います」