この記事は以下の動画を基に、動画投稿者の承諾を得た上で、AIライターが執筆しております

麻雀YouTube発男道場が新しいコンテンツを更新。手牌の中でタンヤオor役牌2枚があるケースでどちらを狙うかの判断基準について解説した。発男道場では、こうした麻雀の悩ましい手の際にどう打つべきかを分かりやすく丁寧に解説している。

具体的な牌姿を使用し、基本的な思考としては、「役牌を狙う方がいい」という結論を出した。やはり相手3人どこからでも鳴ける(ポン)が出来ることは強いと主張した。

一方で、例外もありタンヤオを狙った方が良い4つのケースについても解説をした。
①「タンヤオのターツが良形の時」これは自分でメンツを作れる可能性も上がり、鳴きやすさの幅も広がる、また最終形も強くなることからタンヤオを狙った方が良いと解説。他には、②「変則的な河の人がいる時」③「役牌がすでに場に1枚切られている時」④「門前で打点が欲しい時」にもタンヤオを狙う方がいいと説明した。具体的な点数状況なども提示して、状況に応じて選択するべきと強調した。

初心者向けに麻雀のノウハウやMリーガーなどゲストプロから思考を学ぶ企画など様々なコンテンツを定期的に発信している発男道場。是非麻雀に興味を持った方は見てみると良いだろう。

チャンネル情報

発男道場【麻雀解説ch】_icon

発男道場【麻雀解説ch】

YouTube チャンネル登録者数 3.36万人 105 本の動画
こんばんは、発男道場の時間です。このチャンネルは「麻雀をロジカルに世界一わかりやすく」をモットーに初心者〜中・上級者に向けて色々な麻雀のノウハウをわかりやすく言語化しながら発信しているチャンネルです。