【カルディ】おはぎ?モンブラン?「クリームOHA」はクセになる味わいだった!

写真拡大

 毎日暑過ぎる日が続くと、「もぉ、体の中を冷やすものしか食べたくない」ってなります。そうめんとか冷やし中華とか冷奴とかところてんとか……。こんな暑いと天ぷら揚げるとか絶対に無理。そもそも、天ぷらみたいに仕込みから片付けまでとことん面倒なものは、夏じゃなくても滅多に作らないんだけれど。

 となれば当然、おやつだって冷たいものをついつい探してしまう中、『カルディ』で見つけたのが「クリームOHA」246円。冷凍のクリームおはぎで、おはぎの上にマロンクリームがかかっている、というものです。冷凍なので、冷蔵庫で7〜8時間じっくり解凍してから食べるものになります。

 開封してみると、白いカップの中に、上にマロンクリーム、下におはぎがある状態。クリームOHAという商品名だけれど、おはぎは2口ぐらいの上品なボリューム、メインはマロンクリームに見えます。

 食べる前は、あんことマロンクリームは合いそうだけれど「お米部分はどうなの?」とか、冷たいから「米もあんこもガチガチだったらどうしよう」とかあったのですが、もち米とマロンクリーム、意外と合う。もちろん、あんこという存在があるからこその絶妙なバランスです。そして、ちゃんと時間をおけばカチカチではなく、しっとり柔らか。食感に問題はありません。

 そして食べて思う。「そういえば、あんこのおやつって5月の端午の節句あたりで柏餅を食べて以降、もしかして食べていなかったかも」って。今年は5月には一気に暑くなった気がするので、お汁粉はもちろん、豆大福とかどら焼きも食べてなかった。日本茶と一緒に食べたいあんこものを、あったかい日本茶を飲んでいないから食べていなかった。なんか久しぶりに食べているあんこに、「忘れていてごめんよ〜」という気持ちになります。

 しかし、このクリームOHAは、おはぎより断然主張しているのがマロンクリーム。なので、アイスコーヒーやアイスティーに合う味わい。和がちょっとの洋がメイン、マロンだからこその「和と洋をうまくミックスしているね〜」という印象です。

 勝手な印象ですが、カルディでしか考えつかない、味わえない和洋折衷スイーツといえるかも。そして、ふとした瞬間に、「あっ、食べたい」と思い出してしまうクセになる美味しさなので、もしカルディに行って見かけたら、ぜひ買ってみてください!

(ロドリゴいしざわ)