フリーアナウンサーの住吉美紀がパーソナリティをつとめるTOKYO FMの生ワイドラジオ番組「Blue Ocean」(毎週月曜〜金曜 9:00〜11:00)。毎週金曜日に放送しているコーナー「オトナのなんでも相談室」では、リスナーから届いたお悩みを、Blue Oceanリスナーのみんなで考えていきます。
5月17日(金)の放送は、「30代の生き方」に関する相談を紹介しました。


※写真はイメージです



<リスナーの相談>
今日は私の30歳の誕生日なので、1日休んで関西の実家に帰って家族と過ごすことにしました。「30歳、どんなふうになるのかな?」と思うとドキドキです。周りの声も気になりますが、自分が満足する決断をし続けたいです。みなさんは30歳のとき、何か迷ったことや決断したことはありますか?(神奈川県 30代前半 女性 会社員)



パーソナリティの住吉はリスナーの誕生日を祝福して、自身の30代を振り返ります。「仕事に没頭して、本当に楽しかった。しんどいこともいっぱいあったけれど、体力があるからガチガチに仕事をしていました。あのとき思い切って仕事ができてよかったですし、(NHKアナウンサー時代に)海外中継やいろいろ仕事をたくさんできました。30代、楽しいと思いますよ!」とコメントしました。 


パーソナリティの住吉美紀



――今回の相談に対して、番組にはリスナーからたくさんのアドバイスが届きました。この記事では、その一部のメッセージを紹介します。

◆30代は積極的に人生を楽しめるタイミング
今年38歳です。30代を謳歌しています。私は20代後半で出産して、子育てをするうちに子どもが思った以上に好きなことに気付き、退職して専業主婦に。育児を楽しんでいます。

数年前から、街中で見かける保育士募集の貼り紙が気になるようになり、挑戦するか何年もずっと悩んだ末、今年、保育士の資格の勉強を独学で始めることを決断しました。30代の私ですが、「おばさんになったなぁ」「頭の回転落ちたなぁ」とは思いますが、これまでの経験から視野はずいぶん広がっているので、以前はなかった発想ができます。

気付かぬ間に吸収しているものも多く、ふとしたときに誰かの役にも立てます。新しいことを始める体力もまだまだありますし、積極的に人生を楽しめ、そして挑戦できる時期かなと思っています。(東京都 30代後半 女性 専業主婦)

◆20代とは違う感覚で動くことができる
30歳は一番いい時期だと思いますよ。本当の自分で生きていけます。若さ全開の20代前半とは違う感覚で動けますし、周りも扱いが変わってきますので、自分の意思で何でもできる年齢です。楽しい30代を過ごしてください!(東京都 50代前半 女性 会社員)

◆やりたいことには全部挑戦しよう!
30代、めちゃくちゃ楽しいと思います。住吉さんがおっしゃる通り体力があるときなので、やりたいことは全部やってください! 私は海外一人旅をバンバンやって、夜通し遊んで、朝起きたら飛行機の出発時間だったことがあります(笑)。今となっては楽しい思い出です。
視野を広げるためにもいろんなところに行って、いろんな人と交流してくださいね!(東京都 40代前半 女性 専業主婦)

----------------------------------------------------
5月17日放送分より(radiko.jpのタイムフリー) https://www.tfm.co.jp/link.php?id=7796
聴取期限 2024年5月25日(土) AM 4:59 まで
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用いただけます。

----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:Blue Ocean
放送日時:毎週月曜〜金曜9:00〜11:00
パーソナリティ:住吉美紀
番組Webサイト:http://www.tfm.co.jp/bo/