3人の子どもを育てながら大学に通っている、タレントの小倉優子。お弁当に最近作り始めた“あるもの”を入れて話題になっている。

【映像】小倉優子が作ったお弁当(複数カット)

 小倉は2023年4月に「白百合女子大学」に入学。仕事と育児、そして勉強に励んできた。1月には、1年生として最後の授業を受け、「40歳のシングルマザーの私が本当に大学に通えるの?と不安もありましたが、大変なこと以上にたくさんのことを吸収できました」と、振り返った。

 小倉は、子どもたちや自身のお弁当の写真を度々ブログに投稿。ファンから「いつも可愛いお弁当」「ひたすら美味しそうです」などの声が寄せられていた。

 そんな小倉は、9日「少し前からぬか漬けを始めました。子どもたちもパクパク食べています。まだキュウリしか試していないので、ニンジンもやってみたいです」と、ぬか漬けを始め、料理のレパートリーが増えたことを明かしていた。

大学に持っていったお弁当を公開

 20日には、大学に持っていったお弁当をアップ。「きょうは、おにぎり、ゆで卵、ぬか漬け、ミニトマト、豆乳を持ってきました。ぬか漬け、手間がかからず美味しいです。おにぎりは、ちりめんのおにぎりでした」と、ぬか漬けが入った素朴なお弁当を紹介した。

 この投稿に「大忙しなのにぬか漬けまで作っているんですか!?すごいスーパーウーマンですね〜!」「シンプルだけどすごくいいお弁当ですね。ぬか漬けは手間がかからないの知りませんでした」など、様々なコメントが寄せられている。(『ABEMA NEWS』より)