1

写真拡大 (全7枚)

掃除や詰め替えが面倒なシャンプーやボディソープのボトル。残りの容量が気になったり、容器の底がヌメったりもしがちですよね。ここでは、そんな悩みを解決する便利アイテムを紹介します。教えてくれたのは、元小学校家庭科教諭で、家事に関する著作もあるブロガー・よしママさんです。

「マグネット式のシャンプーボトル」で底のヌメリを卒業!

だれしも体験したことのある、シャンプーやリンスボトルの底のヌメリ。浴槽の掃除は毎日していても、ボトルの底はついつい掃除を忘れがちですよね。

今回は、シャンプーの底の掃除が不要になる便利なアイテムを見つけました! ニトリのアイテムで、今まで悩んでいたのがウソみたいに掃除のプレッシャーがゼロになりますよ。

ニトリの「下から出るマグネットディスペンサー」

こちらは、「ニトリ 下から出るマグネットディスペンサー ピュアホワイト」1990円(税込)。マグネットがつくタイプの浴室の壁に取りつけて使うアイテムです。

カラーはホワイトのほかにダークグレー、グレイッシュブルーの3色展開です。

上から押すのではなく、前からプッシュするタイプなので、ズリ落ちる心配はありません。また、つり下げ式ではないので、好きな場所に設置して座ったままシャンプーを出せるのも便利。プッシュ式なので、力の弱い子どもやお年寄りでも簡単に適量を出せます。

窓から残量も確認でき、たりなくなったら上からそのまま継ぎたしできるのもラクなポイント。口が広いので一滴もこぼしませんでした。

詰め替えも簡単!おすすめポイントは?

(1)口をあけて詰め替えシャンプー、コンディショナーを注ぐ。

(2)出てくるまでプッシュ部分を何度か押します。粘度の高いコンディショナーやトリートメントは、出るまで時間がかかります。

プッシュ部分を押しながらノズルを指でふさぎ、そのままプッシュ部分をゆっくり戻します。これを何度も根気よく繰り返してください。私は15回ほどプッシュしたら出てきました。

(3)壁をふいて取りつける

マグネットなので、ベストな設置場所をいろいろと試しています。今のところ手が伸ばしやすく、いちばん距離の近い場所に設置できています。使っているうちに設置場所からズレるといったこともなく、壁にしっかり密着しています。

3か月使ってみた結果…

3か月使ってみたところ、シャンプーボトルの底のヌメリとは無縁になりました。液ダレすることもなく、快適に使えています。家族が間違えずに使えるよう、リンスボトルは色違いのものを追加。磁石部分もサビていません。

ただ、ピュアホワイトの場合、中身が白い液体だと残量が少し見にくいのが気になる点です。残量はダークグレイの方が一目瞭然です。

今まで出にくかった硬めのトリートメントも、下からならスムーズに出るようになりました。ワンプッシュの量もちょうどよく、出すぎることがありません。ボトルもシンプルで統一感があり、浴室になじんでいるので気に入っています。

シャンプーボトルをつるし収納していたときは、ボトルの持ち運びが面倒で長続きしませんでした。詰め替えパックをそのままつるすタイプも検討しましたが、詰め替えパックのカラフルさがイヤで踏みきれずにいました。

今回紹介した下から出るマグネットディスペンサーは、詰め替えの手間がありますが、見た目も使い勝手もよく、今のところほぼ欠点なし。新生活を始めようとしている方にもオススメの商品です。