「私が就職活動で100社もの会社に落ちた1997年…」話題に

写真拡大

国民民主党の伊藤孝恵参議院議員が2024年3月28日、Xに投稿した内容が大きな反響を呼んでいる。

伊藤議員はこの日、令和6年度の予算三案に関する反対討論で本会議に登壇。冒頭に「私が就職活動で100社もの会社に落ちた1997年...」と話し始めたところ、議場からこんな反応が起こったという。

「議長席(?)で吹き出す声や、議場から『100社はむごい』とか『オレ全部受かった』とか、笑い声や話し声が色々耳に入って来て動揺し、めちゃくちゃ噛んでしまう」

「氷河期世代全員が笑いものにされたんだよ」

伊藤議員は投稿の最後に、涙をこらえ笑顔を作るアイコンをつけておどけた。しかし、この投稿を読んだ他のユーザーからは、伊藤議員を嘲笑した議員に対し「許せない」などと厳しい反応が起こった。

なかでも、「40代単身世帯」を名乗るユーザーが憤りをあらわにした投稿は、5.3万ものいいねを集めている。

「これ、笑った議員晒してほしい。あり得ないよ。氷河期世代がどれだけ苦労したのかもわからず国民の代表ヅラするようなのが議員だなんて、そんなのを食わせるために税金を払ってない。伊藤たかえさん一人が笑われたんじゃない、私達氷河期世代全員が議員ヅラした奴に笑いものにされたんだよ」

就職氷河期世代とは、バブル経済崩壊後の1993年から2005年ごろに大学を卒業し、企業の新卒採用絞り込みによる深刻な就職難に遭遇した人たち。伊藤議員は1975年生まれで、氷河期真っ只中の1998年3月に金城学院大学文学部を卒業している。

1998年卒の就活状況は、前年1997年の消費税引き上げ(4月)やアジア通貨危機(7月)、不良債権処理の失敗による北海道拓殖銀行や山一證券の経営破綻(11月)などが影響し、大卒者の卒業者就職率は65.6%まで冷え込んだ。さらに翌1999年には60.1%、2000年には55.8%にまで落ち込んでいく。

伊藤議員自身は、テレビ東京系列のテレビ大阪に営業として入社し、後に報道へ異動。ニート問題を取り上げたドキュメンタリー番組「ぼくたちの敗者復活戦〜ニート300日の記録〜」を制作し、第1回TXNドキュメンタリー大賞を受賞している。

解雇規制が変わらなければ「同じことは何度も起こり得る」?

伊藤議員の「100社もの会社に落ちた」については、大げさに盛っているのでは、と冷ややかな反応もあったが、当時を知る人たちから補足の投稿も見られる。たとえば、このようなものだ。

「この就職氷河期の時代はまだ就活サイトがメインではなかったので、履歴書は全て手書きで一枚一枚書いて、証明写真もいちいち用意していたの怖すぎる。さらに圧迫面接まで存在してるの、こんなの人間を壊すための拷問だよ」

「その投稿見ました」――。派遣社員を経て、現在は都内のIT企業で働いている40代女性A子さんは、この問題を笑う国会議員がいたことに驚いたという。

「日本の就職氷河期は人災であり、政治に大きな責任があるという指摘をする人もいましたけど、本当にそうなんですよね。とはいえ、現在の政治家にも根本的な解決は難しいのかもしれませんけど...」

大学で労働法を学んだA子さんによれば、日本の解雇規制は、会社が破綻寸前にならなければ経営上の理由によるリストラを許さず、既存社員の解雇をする前に、新卒採用をストップしなければならないという。

氷河期世代は、親世代の「団塊世代」の雇用を守るための犠牲になった側面も考えられ得る。とはいえ、親亀がコケれば子亀もコケるリスクもあった。

「本来、新卒社員は毎年一定数を採用しつづけないといけないはずなんです。じゃないと社員の年齢構成も崩れるし、社会的な問題も大きくなります。新卒を採用しながらリストラができる解雇規制に変えなければ、同じことは何度も起こりうるんです。でも、もしいま解雇規制がゆるくなれば、氷河期世代が真っ先に犠牲になりそうなのが頭の痛いところなんですけどね」