年を重ねるにつれて興味や柔軟性は失われていくと思いがち。しかし、今回紹介する、もののはずみさん(74歳)は好奇心のかたまり。68歳のときに始めたYouTubeチャンネル『もののはずみ』が、現在登録者数7万人超え。日常の様子や家族との楽しい時間を発信し、愛情のこもった料理と暮らしを楽しむ姿が共感を呼んでいます。年齢を重ねても若々しくいる秘訣について伺いました。

気持ちは若くても、「体の声」には敏感にしている

74歳の夫、46歳の長男、97歳の義母と大人ばかりの4人暮らしをするもののはずみさん。今は専業主婦でありながら、人気ユーチューバーでもあります。

まだまだ若いと思っても、やっぱり体は70代。ちょっとした不調はつきものだからこそ、体のケアを大事にしています。

「毎日ワクワク過ごすためには、なにより健康が大切! だから、食生活や心身のメンテナンスには気を使っています。見た目も老け込まないよう、2人の娘にアドバイスをもらいつつ年相応にこぎれいに。97歳の義母と安全に暮らすため、家をすっきり片づけることも欠かせません」(もののはずみさん、以下同)

重い荷物運びは、カートに頼る

「いかにも“おばあちゃん”というイメージがあり、使いたくなかったんです(笑)。でも、二女がおしゃれなものを見つけてくれました」

スーパーでの買い物がぐっとラクに。

足に合わせた靴で外出をおっくうにしない

かための靴や幅が狭い靴だと足が痛くなってしまうそう。「愛用していたスケッチャーズのスニーカーが廃番になり、足を優しく包んでくれる2代目の靴を最近やっと見つけました」

UVカット入りサングラスで白内障予防

「サングラスをすると目がラクなんです。視界が悪くなりすぎないように色が薄めのものを選びました」

年齢を重ねると、どうしても発症しやすいのが白内障。日頃からサングラスで紫外線を防いでおくと、予防に役立つのだとか。

日記はよかったことを書いてハッピーを貯める

人生を楽しむために、心のケアも大事にしているそうです。いいことがあった日は日記をつけるのが習慣。「意外と忘れてしまうから、見返すとハッピーになれるんです」

“いいこと”ではないけれど、訃報も記しておくと実用的。

無心になれる裁縫で雑念を追い出す

自分をいたわるために無心になる時間も大切。この日つくっていたのは刺し子のコースター。「裁縫は得意ではないけれど、黙々と針を動かすと余計なことを考えなくなるのですっきりします」

音楽でモヤモヤを吹き飛ばす

オールディーズやボサノバのほか、数年前に友達に連れられて観たインド映画のサウンドトラックにハマっているそう。

「インド映画の音楽を聴くと家事がはかどるんです!(笑)」