千原ジュニア「タクシー乗り継ぎ旅」最新回で味わう激ヤバ難関!最長クラスの「距離」が体を直撃する

写真拡大

 千原ジュニアの人気旅番組「千原ジュニアのタクシー乗り継ぎ旅」の最新回第20弾が、3月30日の「土曜スペシャル」(テレビ東京系)で放送される。毎回、厳しい旅になることが多いが、第20弾はこれまでにない困難がジュニアを襲うことになりそうだ。テレビ誌記者が解説する。

「スタートは新潟県の阿賀町で、ゴールは茨城県水戸市にある偕楽園。ルートはいくつかあり、ジュニアがどれを選ぶかわかりませんが、どこを通っても人家がないのはスタート直後ぐらい。タクシーを呼んでくれる人を探して山道を何キロも歩くことはなさそうです。しかし、問題はその移動距離。240キロ前後になるはずで、長時間タクシーに乗らないといけません」

 移動距離が長いこと自体はさほど問題にならないはずだが、今のジュニアには厳しいと、このテレビ誌記者は言うのだ。

「240キロの移動距離は、以前なら珍しくありませんでした。ところが最近は短くなってきている。前回の第19弾は200キロほどで、18弾と17弾は約100キロ、16弾は180キロ前後でした。ジュニアは骨が壊死する『特発性大腿骨頭壊死症』を患ったことがあり、歩くのはもちろんのこと、長時間のタクシー移動も体にこたえるはずです」

 タクシーを呼んでくれた人のおすすめスポットを訪れるルールがあり、それによっては、移動距離がさらに延びる可能性も。ジュニアはゴールできるのか。それ以前に体はもつのか。

(鈴木誠)