八重森ありす(門脇麦)の母・五條未知子(国仲涼子)を殺し、酒江倖生(永瀬廉)の父・十嶋晃生(竹財輝之助)を死に追いやった真犯人が明かされた『厨房のありす』(日本テレビ系)最終話。

真犯人は、未知子と交際していたありすの実の父親・誠士(萩原聖人)だった。危険薬物のジエチル亜鉛を心護(大森南朋)のIDで購入し、未知子を睡眠薬で眠らせた後に薬品を床に投げつけ放火。しかも誠士が恐ろしいのは、ちゃっかりと未知子の研究データをフロッピーに保存しておいて、自分が起こした火事の中から未知子を運び出し、危険を顧みずに彼女を助けたヒーローを演じ、五條家に取り入る。会長・道隆(北大路欣也)と蒔子(木村多江)を前に自分は未知子に研究を引き継ぐよう頼まれたと嘘をつき、2人からの信頼を得る自作自演が凄まじい。最初にありすと倖生に情緒たっぷりつらつら語った嘘八百もなかなかの芝居ぶりだ。

利用されてきた“誰かが誰かを思う気持ち”が真実を暴くとき

しかし、ここで真実を明らかにしたのは、晃生が亡くなる前に心護に託していたボイスレコーダーだ。そこには誠士の自白がしっかり記録されていた。誠士の罪を問いただす晃生に「全てをバラして未知子の研究をなしにするか、それとも黙って未知子の研究を続け新薬を作って世の中に貢献する。どっちを選ぶ?」と開き直る。「全部自分で選べ」と迫り、選ばせることで共犯関係を築くような誠士の姑息なやり口はこの頃からの常套手段のようだ。憎らしいのは「誰も幸せにしない真実なんて必要だと思うか」と言いながら、自分の利にばかり繋がるように事を進める。

さらには晃生に最初から横領の罪をなすりつけるために、研究所所長のポストを与えていた周到ぶりも暴かれる。そして隠し口座の存在に気づいた晃生にまたしても究極の二択を突きつける。晃生が自分の罪ということにするならば息子たちの生活は保証するが、そうでないならば息子を危険に晒すと迫る。ここまでの悪役は近年のドラマで珍しいほどに、誠士には同情の余地がなさすぎる。

晃生が亡くなる直前に書いた手紙でずっと聞きたかった言葉――。「父さんには誰にも負けないことが一つだけある。誰よりもお前を愛してる」にようやく触れられた倖生の無念がやるせない。自分の存在を心底許された安堵感と共に激しい憤りに襲われる倖生に掴みかかられたって、「スーツが汚れるだろ」と言ってのける誠士は、もういろいろ手遅れすぎる。どうしてこんなサイコパスに未知子も蒔子も揃って惹かれてしまったのか、そこから不思議に思えてくる勢いだ。

ただ聞くに及ばない誠士の言い分の中でも一つだけ耳を傾けるべきは、“道隆の真似をしたまでだ”という彼の主張だ。「あんたの考え方のせいで俺はこうなった。自分にとってメリットがないものは全部切り捨ててここまできた」として、ありすのことも“役立たず”と言ってその存在をあたかもないものにしようとする道隆の発言を誠士は指摘する。道隆もこの時自分の中にも確かにある選民意識や損得勘定のみが行き過ぎると、自身の大切な娘の命を容赦なく奪い去るモンスターを生み出してしまうことを、まざまざと見せつけられたことだろう。

追い込まれた誠士は、都合の良い時だけありすとの血縁を持ち出し「お父さんが捕まっちゃったりしたら嫌だよね?」と最終的にありすに泣きつくが、もう目も当てられない。事実を受け止め切れないのではないかとありすを心配する親心と、自分と同じように子を思う晃生の気持ちと真実を知っていながらもその狭間で揺れありすの心を守ることを優先することを選んだ心護。倖生が苦悩する姿を目の当たりにして常に引き裂かれそうだった心護を前に、よくもそんなことが平気で言えたものだ。誠士は散々心護や晃生が愛する子を思う気持ちを利用するだけしておいて、とんでもない。