女子テニスのアリーナ・サバレンカ(2024年3月23日撮影)。(c)AFP

写真拡大

【AFP=時事】テニス、マイアミ・オープン(Miami Open 2024)は23日、女子シングルス3回戦などが行われ、大会第2シードのアリーナ・サバレンカ(Aryna Sabalenka)は4-6、6-1、1-6で第32シードのアンヘリナ・カリニナ(Anhelina Kalinina、ウクライナ)に敗れた。

 18日に元恋人のコンスタンティン・コルツォフ(Konstantin Koltsov)さん(42)が死亡するというショッキングな1週間を送ったサバレンカは、試合終盤まで感情を抑えていたが、世界ランキング36位のカリニナに敗れた後は3度ラケットをコートにたたきつけ、会場を後にした。

 コルツォフさんについて、警察は「自殺とみられる」と発表。二人は最近まで付き合っていたが、サバレンカはコルツォフさんが命を落とした時点で2人は破局していたと明かしている。

 22日に行われた親友パウラ・バドサ(Paula Badosa、スペイン)との2回戦では落ち着いている様子でストレート勝利を収めたが、この日はそのときよりも精神的にかなり張り詰めているように見え、安定感を欠いた。

 第1セットを落とした後の第2セットでは、カリニナを完全に圧倒する戦いを見せたが、最終セットでブレークを許した後は集中力と冷静さを失い、そこを相手につけ込まれた。

【翻訳編集】AFPBB News

■関連記事
サバレンカ、元恋人死去後初の一戦に勝利 マイアミOP
サバレンカ 元恋人の死に「心が張り裂けるよう」
大坂なおみがスビトリーナ撃破 マイアミOP3回戦進出