コンバースを15cmの超厚底に改造してみた! 作業した靴修理職人自ら「もはや靴の顔をしていない」と評するド級の仕上がり

写真拡大 (全11枚)

 今回紹介するのは、ニコニコ動画に投稿された『それは靴のソールと言うには、あまりにも厚すぎた──【コンバース】』というシヨミフさんの動画です。

それは靴のソールと言うには、あまりにも厚すぎた──【コンバース】

 投稿者のシヨミフさんが、コンバースを15センチの厚底に改造しました。

 今回修理するのはコンバースと『ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン』がコラボしたスニーカー。15センチ高くしたいとの依頼を受けカスタムを行います。さすがにこの厚さに改造するのははじめてだそうです。

 まずは、フィニッシャーでソールを荒らします。ソールのどこかに飛び出しているところがあると、貼ったときに浮いてしまうので、まっさらになるように削ります。

 次にソールの型取りをします。靴底にテープを貼り付けてダーマトグラフで形をなぞります。テープを厚紙に貼りなおし、切って型紙にします。

 厚底ソールの素材は厚さ3センチのスポンジです。型紙を合わせて印をつけ、カッターで大まかに切り、フィニッシャーで形を整えます。黒と白、合計10枚作ります。

 スポンジ同士を接着し15センチの厚底ソールにします。プライマーと接着剤を塗り、乾いたら貼り付けてハンマーで叩きます。地面に接地する部分はオレンジにします。

 できた厚底ソールをそのままスニーカーに貼るとつま先が浮いてしまいます。隙間を埋めるような形のスポンジを作り、追加で貼り付けます。

 厚底ソールをスニーカーのソールの形になるように削りつつ、削り跡が残らないようにきれいに仕上げます。どうしてもきれいに削れない箇所は手でやすりをかけます。

 厚底ソールとスニーカーをずれないように慎重に貼り付けます。貼り付けたらハンマーで叩きます。

 これで15センチ厚底スニーカーが完成しました。重さは片足1.5キロほど。依頼主に感想を聞いたところ、履いてみたら身長が高くなりすぎて怖かったとのことでした。

 動画には「ジョジョのイベントにこんな人おったら6度見してしまう」なんて声もあがっていました。普通の靴修理店ではとても受けてくれなさそうな、個性的なカスタマイズとなりました。

視聴者コメント

魔改造www
厚底が生えてきたみたいですき
靴が靴を履いているッ!
ちょっと1回だけなら履いてみたい気もする
2階から厚底という名言を知らないのか?

文/高橋ホイコ