漫画『ざつ旅』の聖地巡礼で富山県へ! 黒部峡谷鉄道のトロッコ電車を望む心洗われる絶景がコチラ

写真拡大 (全16枚)

 今回紹介するのは、しゅりくまさんがニコニコ動画に投稿した『【CeVIO車載】富山を走る ざつ旅聖地巡礼編』という動画です。
 しゅりくまさんが人気コミック『ざつ旅』の聖地巡礼に出発します。

【CeVIO車載】富山を走る ざつ旅聖地巡礼編

 富山県の海王丸パークにやってきました。
 後ろに見えている帆船、海王丸です。
 商船学校の練習船として、1930年に誕生した帆船だそうです。

 一年に数回装帆展帆といって、帆を開くイベントもあるみたいですよ。

 もっともっと魚を食べてもらいたいと、オープンしたこちらは魚の駅生地です。

 お刺身定食をいただきます。
 味噌汁もカニの出汁が染みて最高ですよ。

 ざつ旅の作中で紹介されていたのが、こちらの岩瀬家の清水です。

 すぐ隣りにある弘法の清水を見てみましょう。
 弘法大師が杖で突かれたところから、湧き出たという言い伝えがあるそうですよ。
 1分に500リットル湧き出ているみたいです。

 道の駅うなづきの宇奈月麦酒館です。
 黒部の麦と水でビールを作っているみたいです。

 ビールソフトクリームをいただきます。
 甘さの中にビールらしい苦味がありますね。

  黒部峡谷鉄道トロッコ電車が絶景も見ることができました。

 ざつ旅のアクリルキーホルダーを目指せ、コンプリート!

 聖地巡礼の最後は、味処 河鹿にて、ホタルイカの釜めしをいただきます。

 お酒もいただきます。
 左から越中懐古純米吟醸(魚津)、苗加屋純米吟醸(砺波)、萬寿泉、冴(富山)です。

 鯛の昆布締めです。

 二年前に宇奈月温泉観光局さんから頂いた、裏側に、『ざつ旅』作者の石坂ケンタ先生のサインがあるカードを紹介して旅は終わりました。

視聴者コメント

黒部ルート開放楽しみ
結構長い列車なんだなあ
普段じゃ絶対見れない光景がいろいろあっていいなぁ
こんな山奥で白エビとは力入ってんな

文/ZAKKY