気軽にできて、とびきりおいしい!グラタン・ドリア(Gakken)

写真拡大

 2023年12月7日、料理研究家・堤人美さんの著書『気軽にできて、とびきりおいしい!グラタン・ドリア』(Gakken)が発売された。

グラタンのおいしい楽しみ方が広がる

 本書は、グラタンのおいしい楽しみ方を集めたレシピ集。王道のグラタンやソースの作り方から、手づくりグラタンをフライパンひとつで手軽に作る方法まで、バリエーション豊かな調理例が紹介されている。

 メインのごはんになる具沢山なグラタンはもちろん、野菜にクリームや、チーズをかけて焼くだけの簡単な副菜グラタン、ちょっと大人な組み合わせが魅力的なおつまみグラタンなど、さっと作れる美味しいレシピが盛りだくさんの1冊だ。

▲油を吸ってとろりとしたなすに、スパイシーなひき肉がよく合う「なすとひき肉のトマトグラタン」。カリッと焼いたパンにのせて食べるのもおすすめ!▲さわやかなトマトソースに、塩サバと好相性なモッツァレラ、バジルがとろーり。残ったソースにパンを浸してもおいしい「塩サバと豆、セロリのトマトグラタン」▲フランスでは肉料理のつけ合わせとして食べられているシンプルなポテトグラタン「グラタン・ドフィノワ」。生クリームをかけて焼くだけの手軽さなのに、抜群のおいしさ!

【本書の主な内容】◆第1章:基本のソースで王道のグラタン・ドリア「ホワイトソース」と「トマトソース」の2つをマスターすれば、グラタンがとても身近に!◆第2章:フライパンひとつで完成! 毎日のグラタン・ドリアデイリーなグラタンは、フライパンで具を炒めたら、小麦粉をふって牛乳を加え、そのまま煮込んでしまいましょう。耐熱皿に移して焼けば、あつあつグラタンのでき上がりです。◆第3章:野菜ひとつの心躍る副菜グラタン副菜になる気軽なものから、食べごたえのあるひと皿まで、野菜が堂々主役のおいしいグラタンをご紹介します。◆第4章:ちょっと大人なおつまみグラタンビストロやワインバーのメニューにありそうなグラタンをイメージ! スパイスやハーブ、少しクセのあるブルーチーズなどを組み合わせてお酒が進む味わいに。

■堤人美さんプロフィールつつみ・ひとみ/料理研究家。京都府生まれ。雑誌、企業のレシピ開発、テレビなどで活躍中。グラタンが大好きで、おもてなし料理は決まってグラタン。野菜のおいしさを引き出すセンスのよさにも定評があり、数多くの野菜をおいしく食べるための本も出版。グラタンも、野菜をおいしく食べる方法のひとつ。最近はもっぱら韓国カルチャーに夢中。『焼き煮込み』(Gakken)、『野菜はあたためて食べる!』(新星出版社)、『からだの中から整う おかゆレシピ』(MdNコーポレーション)など著書多数。

※画像提供:学研ホールディングス

書名:  気軽にできて、とびきりおいしい!グラタン・ドリア
監修・編集・著者名: 堤人美 著
出版社名: Gakken
出版年月日: 2023年12月 7日
定価: 1,810円(税込)
判型・ページ数: B5判変・112ページ
ISBN: 9784058021606


(BOOKウォッチ編集部)