2023年はドラマに映画にと、エネルギッシュな活躍でその存在感を強く印象づけた俳優・眞栄田郷敦さん。12月公開の映画『彼方の閃光』では東松照明の写真に導かれ、戦争の痕跡をたどる美大生を熱演。今思うことを聞きました。

眞栄田郷敦さんインタビュー。移動先に必ず持っていくものとは?

2022年は『エルピス−希望、あるいは災い−』、2023年は大河ドラマ『どうする家康』や映画『東京リベンジャーズ2血のハロウィン編』でも力強い存在感を見せた眞栄田郷敦さん。12月公開の初主演映画『彼方の閃光』では、旅先で出会った自称革命家の友部(池内博之さん)とともに、戦争の痕跡をたどる美大生・光(ひかり)を演じています。

【写真】クールな表情が印象的な眞栄田さん

●お芝居をしている感覚もなくなった

「撮影したのは僕が21歳のとき。最初に台本を読んだときから強い余韻が残って、『ぜひやりたい』と思いました」

戦争については学校でも学んできたものの、「どこか非現実的に感じていた」という眞栄田さん。しかし、1か月ほどかけて行った長崎や沖縄での撮影、また監督や出演者たちとの対話をとおして、自然と実感が湧いてきたと言います。

「共演した尚玄(しょうげん)さんは実際に沖縄出身で、しかもドキュメンタリーのようなリアリティのあるお芝居をされる方。だから僕も自然に感情が動いて、途中からはお芝居をしているという感覚もなくなっていきました」

さらに眞栄田さんが衝撃を受けたのは沖縄の塹壕(さんごう)での撮影。

「かなりの長時間、真っ暗な壕の中で撮影したんです。かつてここにぎゅうぎゅうに人がひしめいて、命の危険に怯えていた…やっぱり話で聞くのと、実際にその場所に行くのとでは受け取るものが全然違いますよね。撮影後に外に出たときは、太陽がまぶしくて。光の暖かさやありがたみを強く感じました」

●生活のリズムやルーティンが崩れるのはあまり好きじゃないんです

言葉の端々からも、俳優としての真摯な姿勢が垣間見える眞栄田さん。日々の暮らしのこだわりについて聞いてみると、

「とくに言うほどのことはないのですが、僕は自分の生活リズムや日々のルーティンが崩れるのはあまり好きじゃなくて。2023年は北海道をはじめ、地方ロケが多かったのですが、正直地方ロケって生活リズムがめちゃくちゃ乱れるんです。だからときには行きたくないな、と思っちゃうことも(笑)」

と照れながら明かしてくれました。そんな眞栄田さんが移動先に必ず持っていくのが、料理の際などに使う「計量器」。

「プロテインを量ったりするのに使います。でも、こだわりはそれくらい。ルーティンが崩れるのは気になりますが、パジャマや枕もなんでもいいし、基本的にどこでも寝られます。衣食住でいえば、食と住さえきちんとしていれば、なんとか満足できるタイプです」

眞栄田さんの活躍の背景には、自身が心地よく整う生活がベースにあるようです。

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