なかなか片づかない冷蔵庫も便利アイテムとアイデア次第で、食材をムダにしない冷蔵庫に早変わり! プロのアイデアで、今すぐ使いやすくアップデートしましょう。整理収納アドバイザーのぴょこぴょこぴさん、冷蔵庫でお悩みの佐藤美由紀さん(キレイな母ちゃん一期生)にロスゼロ冷蔵庫のつくり方を教えてもらいました。今回は「野菜室」編です。

ごちゃつく野菜室は、ケースを使えば出し入れも掃除もしやすい

野菜くずで汚れるのを防ぎながら、長もちさせる工夫を。

【写真】スペースに余裕ができればほかの調味料を入れても

引き出しの高さを利用して、米や酒、ペットボトルなどを収納しても。

●使いかけは目立つ位置にまとめてしまい、すぐ消費

上段の引き出しの手前など、すぐ目につく場所にひとまとめにしておくと便利。「このスペースの野菜から率先して使います。ほかの野菜に埋もれてダメになることもありません」

●野菜はできるだけ立てて収納

野菜は育った環境に似せて保管すると、鮮度が保たれやすい。「立てて置くことで庫内がすっきりして、なにがどんな状態なのかもわかりやすく、食べ頃も逃がしません!」

・野菜・冷凍庫トレー Lサイズ 24×20×高さ13.5cm \699(ニトリ)

●スペースに余裕があればどんどん有効活用

下段と上段が重ならない手前のスペースは、背の高さを生かせる貴重な場所。「余裕があれば、大容量のペットボトルや調味料など、野菜以外のものを立てて収納するという手も」

使いやすいロスゼロ冷蔵庫が完成!

「中身の量は同じなのに、ここまですっきりして感激! キレイなだけでなく、使いやすいのもうれしいポイント。家族にも喜んでもらえそうです!」(佐藤さん)

●1週間後の使い心地をレポート!

1週間後も自然とキレイをキープ! 常備食材が、わかりやすい&出し入れしやすいと家族から好評でした。見とおしがよくなり、食材ロスも出さずに過ごせています。

まだまだある!冷蔵庫のロスゼロアイデア

さらにロスゼロ&節約になるアイデア、あります!

●ホワイトボードで食材管理。冷蔵庫の扉がおすすめ

エリアごとに線やテープで仕切りをつけ、次回買うものや、なくなりそうなものを書き込んでいく。「スマホでボードごと撮影すれば、そのまま買い物リストにもなります」

●冷蔵庫でもはがれない高機能ふせんが大活躍

優れた耐水性と耐候性をもち、水回りや屋外でも使えるふせんをペタッ! 「水滴などで濡れやすく、はがれやすい庫内のボックスやケースのラベリングにも最適です」

・ポスト・イット エクストリーム ノート45枚入り \990 〈価格は編集部調べ〉(スリーエム ジャパン)※在庫店舗のみ

この特集で紹介したアイテムは、撮影時に各店舗で販売されていたアイテムです。本誌発売時には仕入れ状況によって同じアイテムがない場合や、すでに販売終了している可能性もありますので、ご了承ください。サイズはとくにお断りのない場合は、縦×横の順に表記しています