練馬区のとしまえん跡地に6月16日にオープンした「ワーナー ブラザース スタジオツアー東京 ‐ メイキング・オブ・ハリー・ポッター」。連日多くの人が訪れ、オープンから半年がたった今でもその人気は健在! なかなかチケットが取れない…と話題になっています。

「スタジオツアー東京」のクリスマスは、大人も子どもも大興奮

そんな人気スポットの「ワーナー ブラザース スタジオツアー東京‐メイキング・オブ・ハリー・ポッター(以下、スタジオツアー東京)」ですが、11月15日からは初となるクリスマス・ライトアップが開催!

今回はアミューズメント担当・編集Yが、先日行われた「クリスマス・ライトアップ・セレモニー」を取材。編集部員の親子とともに大人も子どもも大興奮の“魔法界”のクリスマスをレポートします。

●魔法界にもクリスマスが訪れた!!

「クリスマス・ライトアップ・セレモニー」では、ハリー・ポッターファンの俳優・上白石萌歌さんを特別ゲストとして登場。

ロビーに出現した巨大なクリスマスツリーに上白石さんが、映画「ハリー・ポッター」でもおなじみの「ルーモス(杖に光を灯す魔法)」の呪文を唱えると、ツリーが華々しくライトアップ! 会場内が大いに盛り上がりました。

高さ約6メートルのクリスマスツリーに近づいてみると、編集部員の親子も「大きい…すごい!」と、大興奮。ただ、迫力ある高さゆえ、写真でてっぺんの星まで映すのには少し大変さも…(笑)。天井に映し出されている風景もさまざまなものがあるので、いろんなバリエーションが撮れて、とにかく映えること間違いなし!

「ハリー・ポッター」の世界観が再現されているデザインに、キレイにライティングされたツリーを見て、ひと足早い“クリスマス”体験に終始ワクワクしっぱなしでした。

見た目だけじゃない!味もおいしいクリスマスフード

すでに心はクリスマス気分全開ですが、その気分をさらに盛り上げてくれる限定フードも多数登場! クリスマスメニューは12月1日から販売開始ですが、なんと今回は特別にその一部を先行試食させてもらいました。

●バックロットカフェの限定メニューは、味・ボリュームともにすごい!

まずは、魔法ワールドをテーマにした料理とデザートが楽しめる「バックロットカフェ」のメニューからご紹介。

バックロットカフェでは、ホグワーツ魔法魔術学校の4寮をテーマにしたプレートや、映画「ハリー・ポッター」に登場する白フクロウ・ヘドウィグを模したケーキなど食べられますが、12月1日から3つクリスマス限定フードが登場。

今回は、「バックロットクリスマスハンバーガー」、「ストロベリーミルフィーユ」の2商品を試食。まずは、「バックロットクリスマスハンバーガー」から早速レポートします。

「バックロットバーガー」は通常メニューにもある隠れた人気メニューですが、なんとこのクリスマスバージョンでは、茶色のバンズからふわふわモチモチの白のバンズにチェンジ!

中身はというと、たっぷり野菜にビーフパティ…と思いきや、なんとローストビーフまで入ってとにかくボリューム満点。あまりの大きさにひと口でガブリ! とはいけず…。

大きな口を開けて、食べてみると…お肉のジューシーさと白バンズのモチモチッとした食感が相性抜群です。量が多いので、子どもとシェアして食べるというのも◎。

つづいては、出てきた瞬間に思わずかわいい! と声に出てしまった「ストロベリーミルフィーユ」。緑×赤のクリスマスカラーがプレートに映えています。

サクサクとしたミルフィーユ生地に、香り高くコクがあるピスタチオクリームと甘酸っぱいイチゴの組み合わせがとにかく絶品! 横には、パトローナス(守護霊)のビスケットも添えらえていて、味はもちろん目でも楽しめますよ。

このほかに、バックロットカフェでは、冬のTHE☆定番・ビーフシチューを忍びの地図をプリントしたパイで焼き上げた「忍びの地図ビーフシチューポットパイ(3200円)」を販売予定です。

●子どもも大人も大興奮のカップケーキ

つづいては、ホグワーツ魔法魔術学校の寮をイメージしたカップケーキやドーナツ、特別なデザインのカフェラテやコーヒーが楽しめる「フロッグカフェ」のクリスマス限定メニュー2商品をご紹介。

まずは、見た目からして抜群にかわいい、こちらの「クリスマスツリーカップケーキ(650円)」。クリスマスツリーをデコレーションしたピスタチオクリームがとても印象的ですよね。これには運ばれてきた瞬間、一同「かわいすぎる!」と大興奮。

このピスタチオクリームの下は、ラズベリーソースの入ったココアカップケーキ。ほどよい甘さなのでパクパクといけ、気づいたら完食…なんてことも。甘いピスタチオクリームと一緒に食べるのも◎です。見た目はもちろんですが、味もおいしいケーキは大人も子どもも楽しめます。

こちらは、クリスマスリースをイメージしたデコレーションが鮮やかな「ビクトリアクリスマスケーキ(800円)」です。そののかわいさに娘のMちゃんも目が輝き、自然とクリスマスリースデコレーションに手が伸びます。

ケーキは、イチゴ×ピスタチオクリームの間違いない組み合わせ。ほどよい甘さなので、ほっとひと息つくのにちょうどよく、満足度の高い一品です。

このほかにも「フードホール」で、「ユールボールシーフードフィースト」と「スラグホーンフェスティブサプライズ」の2商品を発売予定。

クリスマスメニューは、2023年12月1日(金)から2024年1月8日(月)まで。どれもここだけでしか味わえない特別なものばかりなので、ぜひ訪れた際は全メニュー制覇にチャレンジしてほしいです…!

●チケットが取れなくても見れるエリアも存在!

今回は「スタジオツアー東京」のクリスマスをご紹介しましたが、人気ゆえにチケット入手はなかなかに至難の業…。

それでも、なんとかしてハリー・ポッターのクリスマス気分を味わいたい…! という欲求を満たしてくれるのが、敷地内の公園にあるオブジェのライトアップです。こちらのエリアはチケット不要! そのため、どなたでも見ることができるんです。

Mちゃんが、ハリーとハグリッドのオブジェを発見! 2人をつつむライトが、どこか幻想的な感じでとてもおしゃれですよね。

また、ハリーのトレードマークである「メガネ」の巨大オブジェの前では、こんなメガネポーズも披露してくれました。ライトアップされたオブジェの数々は、緑が映えている昼間とはまた違う雰囲気が味わえるのも推しポイント! ぜひ、昼夜両方の姿をみてほしいところです。

とにかく見どころが満載の「ワーナー ブラザース スタジオツアー東京‐メイキング・オブ・ハリー・ポッター」の“初”クリスマス。今回体験した編集部員親子も「楽しい時間を過ごすことができました!!」と大満足の様子。この体験ができるのは限られた期間のみ! ぜひ楽しく盛り上がる特別な体験をしに、訪れてみてはいかがでしょうか?