女優の原菜乃華が、テレビ東京のドラマ25枠『こむぎの満腹記』(9月29日、10月6日24:52〜 ※全2話)の主演を務めることが5日、明らかになった。

原菜乃華

同作はパスタ、うどん、パン、ラーメン、お好み焼きといった小麦料理をこよなく愛する女の子・橘こむぎ(原)が、カロリーを気にしないで美味しい小麦料理を求め、さまざまなお店を訪れる深夜の背徳系炭水化物グルメドラマ。こむぎが偶然友人からもらったお菓子から群馬県高崎市に目をつけ、小麦料理を求めに行く。

同局は群馬県・高崎市とタッグを組み、日本の地域創生を目指した番組づくりの一環として、これまでもバラエティやドラマを制作してきた。高崎市の農業の魅力に焦点を当てた2020年9月に地域創生バラエティ番組『畑そのまんまレストランにする。in高崎』、2021年10月のドラマ『農家のミカタ』、2022年9月のドラマ『旅するサンドイッチ』と、高崎市の農業文化と人々の交流を描いたドラマを制作し、今回、第4弾としてドラマ『こむぎの満腹記』が制作された。

群馬県は全国有数の小麦の生産地であり「うどん」「おっきりこみ」「まんじゅう」「おやき」といった料理が発展してきたという。高崎では高崎パスタ、ソースカツといった独自の料理が進化を遂げている。原は今作で小麦料理をこよなく愛する大学生・橘こむぎを演じ、監督は群馬県高崎市出身の映画監督、脚本、写真家である枝優花が務める。

○原菜乃華 コメント

なんて自分にピッタリの役なんだろうと思いました!

役と同じく、私自身も小麦料理ラバーなので、全力でグルテンを摂取しながら楽しんで撮影したいです。皆様のお腹を沢山鳴らせるように頑張ります。お楽しみに!

○■企画・原案・脚本:畑中翔太(BABEL LABEL) コメント

ラーメン、うどん、パスタ、ピザ、お好み焼き、餃子…私たち日本人の胃袋が欲する正体…それは”小麦”だった!?

昨今、様々なジャンルのグルメドラマがありますが、これまでにない「小麦料理」をテーマにした初のドラマが誕生しました。

主人公は小麦料理に魅せられた“小麦ラバー”の橘こむぎ。今回彼女は、麦の国・群馬の中で「パスタの街」と言われる高崎に降り立ち、カロリーも、炭水化物も、映えも気にせず、小麦料理を食べて食べて食べまくります!

そんなこむぎを演じてもらうのは原菜乃華さん。

「ご飯を幸せそうに食べてくれそう」という制作陣の想いから、今回熱烈オファーさせていただきました。

原さん演じるこむぎの豪快な食べっぷりを観ているだけで、お腹は空くけど、心はお腹いっぱいになる、

そんな『絶メシロード』『お耳に合いましたら。』とも違う、テレビ東京の新たなグルメドラマにご期待ください!

○監督・枝優花 コメント

ついに地元高崎市を大々的に謳うドラマを監督できる日が来るとは…このお話が来たときは即受けしました。やらない選択肢がない。このグルテンフリー糖質制限時代に「それでもやっぱり小麦は正義!」と逆行していくテレビ東京、さすがです。旅行先に選ぶほどでもないけど新幹線通ってるからまあ名前ぐらいは知ってるよ、でも何があんの? という感じの絶妙な高崎市の魅力が伝わったら幸い。自分の身代わりに小麦をいっぱい食べる主人公に癒されるだけでもオーケー!この秋、よろしくお願いします!

○寺原洋平プロデューサー(テレビ東京 配信ビジネス局) コメント

パスタの街高崎市と各種グルメドラマを取り揃えるテレビ東京が掛け合わさった結果、深夜の背徳系炭水化物ドラマが誕生しました。仕事が終わって家に帰る途中、私達は何度となく炭水化物の誘惑に負けそうになります。消化しにくい年齢だから、今日はもう時間が遅いから、そうやって理由をつけて自分自身を納得させようとします。みなさん、もう大丈夫です! そんなモヤモヤを、おじさんではなく溌剌とした原菜乃華さん演じるこむぎがちゃんと成仏させてくれます!! 是非、ご期待ください!



(C)「こむぎの満腹記」製作委員会