フアン・マタが神戸のトレーニングに合流【写真:Getty Images】

写真拡大

3日に神戸へフリーで加入

 元スペイン代表MFフアン・マタは9月3日、J1ヴィッセル神戸へフリーでの加入が決定した。

 クラブ公式SNSではトレーニング場に姿を現すマタが登場し、ファンの注目を集めている。

 現在35歳のマタは、スペイン1部バレンシアやイングランド1部チェルシー、マンチェスター・ユナイテッドなど数々の名門クラブでプレー。クラブでの数々のタイトルに加え、スペイン代表としても国際Aマッチ41試合10得点を記録している。

 2022年9月からはトルコ1部ガラタサライでプレーしており、クラブのリーグ優勝に貢献。契約が切れ、今年7月以降フリーとなっていたなかで神戸への加入が決まった形だ。

 加入同日に会見も開き日本での注目度も高まるなか、クラブ公式X(ツイッター)では練習着を着てトレーニング場に現れたマタの様子を公開している。マタは、2日に加入したばかりのハンガリー代表MFバーリント・ヴェーチェイと一緒にファーストトレーニングに臨んだようだ。

 この映像にファンも注目。「期待しかない」「なんだかまだ夢のよう」「わかってたけど本物だ」「相変わらずの人格者っぷり」「プレー見るのが楽しみ」と脚光を集めていた。神戸は16日、J1リーグ第27節でサンフレッチェ広島とのアウェー戦を控えている。(FOOTBALL ZONE編集部)