チノがオニツカタイガーとコラボ バイカラーのソールとシューレースを採用したTIGER TRACER EX発売

写真拡大

デザイナー茅野誉之が手掛ける「チノ(CINOH)」が、「Rakuten Fashion Week TOKYO 2024 S/S」で発表した2024年春夏コレクションで、「オニツカタイガー(Onitsuka Tiger)」のスニーカー「タイガートレーサーEX(TIGER TRACER EX)」のコラボレーションシューズを披露した。現在チノの公式オンラインストアで先行予約を受け付けており、2024年3月の発送を予定している。価格は税込1万9800円。

【画像をもっと見る】

 タイガートレーサーEXは、ファッションスニーカーとしてのデザインに、自転車に乗ることを想定した仕様を取り入れ、過去の競輪シューズから着想を得た補強形状を採用。シューレースが自転車のチェーンに巻き込まれないためのシューレースホルダーを履き口の外側にあしらっている。シャークソールの前足部中央には、高硬度の素材を配し、乗車時にペダルをしっかりと踏み込める設計。中敷には、クッション性に優れたオーソライト(OrthoLite)を使用している。

 コラボモデルは、ホワイトとブラックの2種類。既存モデルはナイロン製のアッパーを採用しているのに対し、コラボモデルは牛革を使用。シューレースとソールは左右で別々のカラーを配し、ホワイトのアッパーには赤と青のシューレースとソールが、ブラックのアッパーにはオレンジとイエローのシューレースとソールがあしらわれている。

 コラボスニーカーを発表した2024年春夏コレクションは、機能性を追求することで新たなデザインが生まれ、ディテールやシェイプをデザインする中で機能性が高まるなど、意図しない形で生まれるデザインと機能性の境界線の曖昧さを表現したという。ショー会場では、元SUPERCARのナカコーこと中村弘二、元ナンバーガールの中尾憲太郎、toeの柏倉隆史が生演奏を披露し、ショーを盛り上げた。

 チノとオニツカタイガーは、オニツカタイガーの誕生70周年を記念したコラボ企画内でも2019年にスニーカーを発売している。

TIGER TRACER EX:予約サイト