Reina+Worldさんのインスタグラム(@reinaworld_8)より

写真拡大

モデル・シンガーソングライターのReina+World(レイナワールド)さんが2023年8月24日、電車でカップルの女性の隣に座ったところ、相手の男性から「馬鹿じゃねぇの」などと怒鳴られたことをX(旧・ツイッター)で明かした。

Reinaさんはかつて、東京大学博士課程に在籍。これまでの投稿では、「東大の博士課程でゴキブリ脳の研究した後環境省とチョウの生態研究してます」などと自身の経歴を公表している。

「動いたら殴られそうな勢いだった」

Reinaさんは投稿で、「電車でカップルのおっさんにいきなり絡まれて怒鳴られた」と切り出し、「病院の行き来で疲れすぎてて気づかなかったんだけど、カップルの女性の隣に私が座ったみたいで(優先席ではなく通常席)そいつ(男性)は女性の隣に座りたかったらしくて 私を指さして、ずっとお前は馬鹿じゃねぇの、そんなに座りたいなら〜......だかなんだか怒鳴られ続けた」というエピソードを明かした。

「指さしで顔(グラサン)に当たるし、さすがに腹が立って途中から睨んじゃったんだけど『なんか用かよ?!』って怒鳴られ続けた」とも伝えている。Reinaさんは、「グラサンかけてたから目力なくて舐められたのかなぁ?」としつつ、「大人の喧嘩は先に手を出した方が負け、という言葉がとても役に立ったと思う」と男性を非難した。

Reinaさんは、男性を睨みつけたまま席を動かなかったといい、「そのままいたのは良い判断だった気がする(動いたら殴られそうな勢いだった)」と振り返る。「スマホ出したら逆上しそうだったので動画は撮ってない 本格的に手を出されそうになったら、電車降りてもついてきたら撮ろうと思ってた」と説明したうえで、「とにかく、なんか無事で良かった」と安堵していた。

投稿に対し、ユーザーからは「先生に怪我とかなくて良かったです」「怖い」「災難ですね」「たぶん、俺カッケーだろう?を彼女にアピールしたかったんでしょうね」「すばらしい対応でした。無事で良かったです」などの声が寄せられた。「おっさんの指定席じゃないんだから堂々と座ってよし」というコメントに対し、Reinaさんは「いやほんまに、優先席でおっさん骨折してるならまだしもやわくだらな過ぎて寝たのはなかなか私肝座ってると思った」と応えている。