なにわ男子の道枝駿佑

 8月26日から27日にかけて放送される『24時間テレビ46』(日本テレビ系)。今回のメインパーソナリティーは、ジャニーズの「なにわ男子」で、ほかに芦田愛菜、有働由美子、小泉孝太郎らが出演する。

 ジャニーズ事務所イチオシで、いまもっとも勢いがある「なにわ男子」だが、21日からの “24時間テレビウィーク” は、ほぼ日本テレビ系の番組に出ずっぱり。ひたすら番組宣伝に明け暮れている。

 たとえば、21日(月)は、朝の『ZIP!』に始まり、『DayDay.』『ヒルナンデス!』『情報ライブ ミヤネ屋』『news every.』『有吉ゼミ』『世界まる見え!テレビ特捜部』と、朝から夜まで、ほぼすべてといっていい番組に出演。そんな状態が、放送前日の25日まで続いている。

 SNSでは、

《なにわちゃん毎日番宣頑張ってるから24時間テレビ本当に楽しみ》

《今日も朝から推しが見れる幸せ ついに明日は24時間テレビ 楽しみだなぁ》

《日テレジャックも今日で終わりだね 毎日なにわちゃんが見られて幸せな1週間だった 録画したままで全然追えてないけど 明日からは24時間テレビ本番だ》

 と、「なにわ男子」ファンの歓喜の声が多数。しかしながら、SNSを「24時間テレビ」で検索してみると、番組を楽しみにしているという声は、「なにわ」ファン以外にほとんどない。その代わりに多いのが、

《日テレにチャンネル合わせたら、24時間テレビの番宣。うざい!きもい!すぐにチャンネルを変えました》

24時間テレビの番宣がウザい 銭が地球を救う》

《しかし、この時期の #日本テレビ は、ニュースからバラエティから、24時間テレビの感動ポルノばっかで、吐き気するんだよねぇ》

 という、ネガティブな声ばかりなのだ。

「今回で46回めとなる『24時間テレビ』ですが、長年チャリティーとしての是非を問われ続けています。10億円近くの募金額を集めますが、製作費は4億円以上といわれ、出演者にもギャラが支払われています。『感動ポルノ』『偽善』という批判も多い。

 それでもずっと10%以上の高視聴率を保ってきたのは、2003年以降、毎年メインパーソナリティーを務めてきたジャニーズタレントのおかげです。

 今回は、ジャニーズ事務所の性加害騒動があったり、8月9日配信の『文春オンライン』が、なにわ男子・西畑大吾と、読売テレビ・足立夏保アナの交際を報じるなど、いつもとは違う逆風が吹いています。

 しかし、それで『24時間テレビ』を観ない、というファンは少ないでしょう。

 また、今年は目玉企画のマラソンのランナーが、当日発表されるという仕掛けもあります。批判は浴びつつ、今年もそこそこ視聴率を稼ぐのではないでしょうか」(週刊誌記者)

 本誌が先日、独自に調査した「もっともいらないメディアイベント」のアンケート調査では、『24時間テレビ』が、『NHK紅白歌合戦』に圧倒的な差をつけて断然の1位だった。はたして、視聴者の反応は?