Gatebox、ChatGPT連携でAI接客サービス「AIバイト」の返答スピードを高速化 なめらかなAI接客体験を実現

写真拡大 (全4枚)

Gatebox株式会社は、法人向けにChatGPT連携のAI接客サービス「AIバイト」をバージョンアップした。顧客からの質問を受け付けてからAIキャラクターが返答するまでの速度を高速化し、これまで以上に自然な会話のやりとりを実現するとしている。
●返答速度の向上で、なめらかなAI会話体験を実現
「AIバイト」は、顧客からの質問を受け、AIキャラクターが音声合成で返答する対話システム。Gateboxならではのホログラム風のキャラクター応対が特徴だ。従来は返答するまでに数秒程度の間があり、会話のテンポが合わず、顧客が会話のひっかかりを感じてしまう場合があった。今回のバージョンアップにより、より早く返答を出せるようになり、顧客との会話のテンポを崩すことなく、AIキャラクターとのコミュニケーションを楽しめるようになった。AIバイトは法人向けにサービス提供しており、本日以降より順次新バージョンにてサービス提供していく。
■AIバイト - 接客用AIキャラクター派遣サービス デモムービー:

●AIバイトについて
「AIバイト」は、最新のAI「ChatGPT」と連携したAIキャラクターが企業の接客業務を行うサービス。店舗や展示会場などでの接客・商品説明をAIバイトのキャラクターが担うことで、お客様に未来のおもてなし体験を届ける。

公式サイト https://www.gatebox.ai/aibaito


●ChatGPT×キャラクターで、日本ならではのAI接客体験を実現
同社は、これまで対話型AIキャラクターの開発を進めていく中で、様々な企業からAIキャラクターの活用に対する要望を数多く得たという。これまでAIに会話内容を学習させるには多くの工数が必要となり、要望に対して柔軟に対応することができなかった。しかし、ChatGPTをはじめとした大規模言語モデルを活用したサービスの登場により、わずかな文章量の商品紹介文などを学習させるだけで、AIキャラクターが魅力的に商品を紹介して、顧客の対応を行うことが可能となった。
同社は「より多くの企業の皆様からのご要望にお応えできるようにするため、ChatGPTと連携した新たな接客用AIキャラクターを開発しました。日本が誇る豊かなキャラクター文化と最新のAIを掛け合わせ、日本ならではの新しいAI接客体験を広げることで、顧客のエンゲージメント強化やインバウンドでの売上向上に貢献します」とコメントしている。
●ChatGPT連携のAIバイトが元気に接客
今話題のChatGPTのAI技術とGateboxが長年積み重ねてきた表現力を組み合わせ、AIキャラクターが感情豊かな声や仕草で商品を魅力的ご紹介し、顧客を温かくもてなす。

カフェ・飲食店での店舗演出や、ショップ・展示会での商品紹介などで利用することで、商品の販売促進や顧客満足度の向上に貢献するとしている。レストランやカフェでの自動化が進む一方で、店員との会話が減っていることを寂しく感じるユーザーも中にはいる。AIキャラクターとの会話で心を和ませるひとときも顧客への付加価値のひとつになり得るだろう。
●仕事内容を送るだけでかんたんに導入可能
申し込み時にAIバイトに紹介してもらいたい商品の説明文やトーク内容を3行程度入力するだけで、弊社でAIへのインプットとデバイスの送付を行う。複雑な設定などなく簡単に最新のAIキャラクターを試すことができる、という。

●キャラクター召喚装置「Gatebox」で未来的な体験を演出
デバイスには、当社が開発・提供しているキャラクター召喚装置「Gatebox量産モデル」が利用できる。ただのディスプレイとは異なり、「Gatebox」にしかない独自の未来的なデザインで、お客様の注目を集めることができる。(その他市販ディスプレイなどのデバイスにも順次対応予定)

●接客体験をさらに向上するオプション対応
AIキャラクターならではのオプション機能が用意されている。
1.呼び込み機能:センサーで人が近づくと感知して呼び込みを行う。2.制服カスタマイズ:店舗や商品のロゴを制服に貼り付けることで、認知度向上に繋げる。3.LINE連携:LINEで連携し、お客様のリピートを促す。
●サービス概要
・利用環境:無線LANおよび家庭用100Vの電源が必要。・会話生成AI:ChatGPT API GPT-4。・デバイス:Gatebox量産モデル(その他のデバイスも今後順次追加予定)※詳しくは同社公式サイトを参照のこと。