移籍が噂されるマネ。(C)Getty Images

写真拡大

 セネガル代表FWサディオ・マネは昨夏、6年間を過ごしたリバプールを離れ、バイエルンへと移籍した。

 しかし、初挑戦のブンデスリーガでは25試合・7ゴールと期待に応えることができず。チャンピオンズ・リーグ準々決勝・第1レグのマンチェスター・シティ戦での敗戦後には、レロイ・ザネと口論の末に暴力を振るい、出場停止処分と罰金を科されるなど不本意なシーズンを過ごした末に、わずか1年で移籍の可能性が高まっている。
 
 イギリス紙『デイリー・メール』の報道によれば、サウジアラビアのアル・アハリがマネの獲得に動いているようだ。3年契約でオファーし、間もなく交渉を開始する予定だと伝えている。
 
 アル・アハリはすでにリバプールからロベルト・フィルミーノを獲得。もしマネが加入となれば、1年ぶりにチームメイトとなる。フロントスリーとしてリバプールの黄金期を築いた両者がサウジアラビアの地で、再共演となるかもしれない。
 
 また、元リバプールで新シーズンからサウジアラビアのアル・イテファクの指揮官に就任したスティーブン・ジェラード監督も、クラブにマネの獲得を進言している様子だ。

 クリスティアーノ・ロナウドやカリム・ベンゼマ、エヌゴロ・カンテなどビッグネームが参戦するサウジリーグに、マネも新天地を求めることになるのか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】ファッショナブルなデザイン続々! 23-24シーズンの欧州クラブの新ユニホームを一挙紹介!